こんにちはニコニコ


息子がお昼寝タイムに入ったのでブログ更新です♫

今日は午前中1時間だけ家族でカラオケに行きました🎤ルンルン
息子が歌える曲ばかり歌ったので童謡、アンパンマン、Eテレ系ばかりでしたが家族みんなで楽しめました爆笑
キッズルームだったので息子も飽きることなく遊んでいましたブルーハート

トーマスの歌の時のビデオがまさかの人形劇バージョンでアラサー夫婦歓喜笑い泣きラブラブ
ちょっと怖いこの感じめちゃくちゃ懐かしい!!


現在のCGトーマスしか観たことない息子は興味津々で

「もーいっかいとーますうたって!!!」

と5回ほど歌いました(主人が)。




今は息子もたくさんおしゃべりしてくれて、夜泣きもなくて身体は仕事と家庭の両立(傍から見たらできていないかもですがタラー)で大変だと思う時もありますが、基本毎日楽しく過ごしていますニコニコ
そして2人目も欲しいと思って毎日過ごしています。

が、

息子が生まれた時は本当手がかかりすぎてもう2人目なんて絶対無理と思っていました。

新生児は3時間ごとに最低8回は授乳しましょう🤱
なんて言いますが…
息子は1時間おきに泣くし、授乳は超頻回授乳で1日に20回くらいしていたし、抱っこで寝かして下ろすまで7時間かかったこともあります😱
ミルク足しても変わらないし、おっぱいマンだから58g/月平均で体重も増えるしもうどうしたらいいのーーー
助産師さんと話しながら何回も泣きました。
気持ちに余裕がなさすぎですよね😭
主人は土日は家事育児なんでもしてくれていましたが、平日は帰宅が21〜23時。
孤独で毎日親子広場に行って気を紛らわせていました。

生後3ヶ月頃までは可愛さより義務感で必死に息子を育てていました。
その後はこちらの呼びかけに対して反応もあり段々育児が楽しくなってきましたが、それでも息子がよく泣いてあまり寝ない子ということには変わらず💦

夜間断乳後は夜寝てくれるようになりましたが、そのタイミングで私も仕事復帰。
後追いもあったので夕方帰ったらおんぶしながら息子の離乳食と大人のご飯作り。
土日は離乳食のストックや大人の作り置きおかずの仕込みに追われ、息子とお昼寝しないと本当体力がもちませんでした。

そして1歳半が過ぎた今年の4月頃。
離乳食も終わって大人と同じ物を食べられるようになり、言葉も2語文3語文と話せるようになって

あれ、なんか前より気持ちに余裕があるな…

と感じるようになりだんだん2人目を考えるようになりました。

主人も3歳差か4歳差で考えていたみたいで、一緒に頑張ろうとありがたいことに今のところ温度差を感じることなく2人目妊活に励んでいますウインク

去年の年末は2人目なんて全然まだ考えられなかったので今年は私にも気持ちの余裕ができた年だなと思いました照れ