こんにちは。

今日は七夕ですねニコ


早くも今年も半年が過ぎて

後半に突入ですね


最近は雨続きで蒸し蒸しですね

早く梅雨明けして欲しいですぼけー






今日は朝からちょっとショックな事が…




実は我が家、数年前から毎年

ツバメが巣を作ります


今年は5月位から第一弾が

入居して巣立ちまして

今日は第二弾の家族が成長し

そろそろ巣立ちを迎えます



卵からかえって声が大きく

なってきたなぁと見守っていると

あっという間にフワフワになって

数日で親と同じ感じな色の毛に

なります




正面から見ると

目がクリッとしてて

めっちゃ可愛いです〜ラブ






体は親鳥に比べると

なんとなくまだ少し小ぶりですが

必死に飛ぶ練習をしています



車やベランダの竿にとまって

たまに休憩しています

そんな光景を

微笑ましくみていました


が……

先程ベランダに出てみたら…





やられてたぁ〜笑い泣き




扉を開けた瞬間に黒い影が

2匹サッと飛び立っていきました

恐らくツバメちゃんかと


でもまぁ早い者勝ちと言う事で

仕方ないかなぁ







美味しそうだったのかしら?








大きなトマトは

なかなか赤くならなくて

ずっと待ち侘びてただけに

ショックでしたが

まぁ食べ盛りなのかと

思うので許しますにやり


ツバメがトマト食べるって

知らなかったけど



立派に育って来年もよかったら

またウチに戻ってきてね



昨日も雨でしたが

ゴーヤがみるみる大きくなって

きたので収穫しました







他にミニトマトも

たくさん出来ていたので

夕方子供と一緒に

収穫しました














そして今年初のゴーヤチャンプルー

にして、早速頂きましたよ


この独特な苦味がやっぱり

美味しいですね!


その前日には

キュウリ達も収穫





続々と収穫出来ていますウシシ



新しい実も育ってきて

またまだ成長が楽しみです