ダイエットをはじめたきっかけ

というタイトルですが、

その前に私の体型の経緯を書きます照れ


元々痩せ型だった私は

27歳頃までは

154cmで43~45kgをkeep

2人目の妊娠出産後から

少しづつ体重が増え

32歳で49kg

その後統合失調症発症し

一旦43kgまで痩せましたが、

統合失調症の投薬治療の副作用で

43kg→53kgまで

体重は増えてしまいましたガーン

その時期は食べなくても

体重は右肩上がりに増え…

ダイエットをしても

すぐにリバウンドしていました。

もうこのまま私の体重は減ることなんて

ないんだろうなと半分あきらめ

これ以上増えることの無いよう祈っていました。

祈るだけでは何にもならないのは

分かってはいてもあせる

何も行動に起こせていませんでした。


そんなとある日、会社の健康診断がありました。

いつもは何かに引っかかることも無く、

あったとしても大した異常は見つからない。

今回もそうだろうと思っていたら


高血圧ですね…とガーン

この歳でこの血圧は高いです。

毎日血圧計で測ってください。

と医師に言われました。


尿検査でも数値が高いものが見つかり、

この数値が高いと高血圧に繋がる。

と言われました。


血液中の悪玉コレステロールも高めだし、

(これは徐々に高くなってきていました)

元々糖尿病の家計だし、


今まで気にしていなかったけど、

よくよく考えれば前から

黄色信号のサインは出ていたのです。


それに私生活でも

色々思い当たることがある。。。


最近お酒を飲んでもすぐ

二日酔いになったり、次の日体調崩したり

日々の疲れが取れず

翌朝スッキリ起きれない。。。


歳のせい…では済まされない。

このままではまずいと感じましたえーん


私は、仕事は事務職。

動く事が人より少ない。

その上、運動嫌いな私は生まれてこの方

運動という運動は全くしてきませんでした。

筋肉は皆無。


食生活はというと、

甘いお菓子が大好きショートケーキ

お菓子全般なんでも好きで

お菓子の食べ過ぎでご飯が食べれない

なんてこともたまに…ありました。


自炊は勿論していましたが、

手を抜く時には野菜不足になっていたと

思うし、食に気を遣うという意識は

そこまで無く、安い食材で簡単に

作れるものをよく食べていました。

(お金も無かったので悲しい


このままだと毎日しんどいし、

何か身体のためになる事をしなくては滝汗

はじめて危機を感じました悲しい


そこで少しでも身体の為になる事で

簡単に出来る事から始めようと思い

昔、知人に薦められた

身体を作る元のタンパク質

「プロテイン」を飲むことにしました照れ


飲むだけなので簡単ですウインク


毎日朝にコップ一杯

プロテインを飲むことを


1ヶ月続けました。


そして、プロテインを飲むことにも

慣れてきた頃


次にはじめたのはウォーキングですニコニコ


自宅から職場まで徒歩20分ほどの距離

だったので、歩いて通勤することに

しました。


それも1ヶ月程続けていた頃

あれ?最近体重が減ったなキョロキョロ

と思いました。


プロテインを飲んで

通勤を徒歩にして、

それ以外は何も変えていなかったのですが、

勝手に体重が減っていったのでしたびっくり

2kgくらい落ちました。

これまで明らかに頑張って体重を落とした

事はあったけど、特にこれといって

努力したという意識は無かったので、

驚きました。


過去にも徒歩や自転車で通勤していた事は

あったのですが、その時は全く体重に

変動が無かったのに!!ですびっくり


プロテインのおかげなのかな?


そう漠然と思いました。


これを機に嬉しくなった私は

健康維持の為&ダイエットを始める

決意をしましたニヤリ


きっかけは歳とともにくる衰えと、

身体の黄色信号サインでしたキョロキョロ

痩せたいという願望からはじめたものでは

無かったのです。

それが逆に良かったウインク

今だからそう言いきれます。


過去のダイエットでは

頑張って2kg程痩せてはリバウンド。

その繰り返しで

ダイエットの成功体験などほぼ皆無の私でした。

それがこの後1年かけて

10kg痩せる事が出来ましたおねがい

今も尚、体型維持は出来てきます照れ


性格はストイックの反対です。

運動嫌い、甘いもの大好き。

そんな私でも無理なく、継続して

減量し続けれた方法を

これから書いていこうと思いますニコニコ


難しい事は何もしていません。

我慢も無理もしていません。

ただ、継続してきただけです。

継続する為の秘訣を私なりに考えて

発信していきたいと思います照れ

誰でも出来る事しかしていないので

参考になれば嬉しいです飛び出すハート