中学1年生

私は背が低くいつも背の順の

1番前が特等席でした。

性格も大人しく、目立つことが嫌い。

顔、身体にはアトピーがあり、

コンプレックスでした。

顔も可愛くないし、

勉強が出来る訳でもなく、

運動は人一倍苦手ショボーン

あれ?私の取り柄はなんだろう?

と考えても人よりこれと言って

よく出来る事って有りませんでしたキョロキョロ

それでも、割と並大抵にはこなせるので

困ったのは運動会のリレーくらいでした。


それが、中学校生活にも少し慣れてきた頃、

同じクラスの目立つ男の子

いわゆる不良と呼ばれてるグループに

属してる男の子から

人よりも気弱な性格の私が

目に余ったのか、

時々からかわれるようになりました。

最初は私にしか聞こえない

ようなちょっとした嫌がらせだったものが

私が何も言い返さず

無視をしたことが原因なのか?

少しづつエスカレートして

クラスのみんなに聞こえるくらい

大きな声でからかわれるようになりました。

周りの子達は気付いていたと思うけど、

何も無かったかのように過ごす。

そんな事が頻繁に起こるように

なりました。


毎日、嫌な気持ちになることがあったけど、

友達に相談することができませんでした。

友達から「大丈夫?」と

声をかけてもらうことも無かった。

今思うと、なんでそうだっんだろ?

と思うのですが、周りから見ると

そこまで酷いからかい方では無かったのか?

未だによく分かりません。


ただ、毎日からかわれる度に

なんで私はこうなんだろ?

って恥ずかしくて情けなくて

消えてしまいたい気持ちでした。


当時私には友達は沢山いて、

その男の子から

からかわれている事を除けば

楽しい学校生活でしたが、

朝起きて、布団から出る前

今日は休もうか。。

と毎日葛藤している自分がいました。


でも、1日休んだところで

状況は変わる訳もなく

だったらずっと行かない選択肢を

する以外は、今の苦しみからは

簡単には逃れられない。

これから、長期で学校へ行かない決断を

する事は、自分の未来を想像したら

怖くなりました。

高校へ行けなくなったらどうしよう。。。

なら、その男の子を無視して

無かった事のように生活して行こう。

友達なら居るし(相談は出来ないけど)

過去の私に比べれば

友達が今はまだ居る!!!


小学生の頃、不登校になる前も

友達は居ました。

だけど、私が学校を休みがちになり、

だんだんと仲の良かった友達とも

距離が出来てしまい、

いざ行こうと思っても

学校へ行くことが余計に難しくなった。


そんな過去があるからこそ、

今回は逃げずに

嫌なことを見ないように…

頑張って1日も休まず学校へ

行きましたニヤリ


当時の私にはそうする事が

精一杯でした。


そうすると、次第に周りの環境は

不思議と変化していきましたニコニコ