俗に言う、マリッジブルーとは…


結婚前、結婚後の男女に顕れる症状です。
環境が大きく変化することへの不安
結婚を現実に控えることの焦り、
親離れなどをする喪質感などで
嫌悪感や後悔などを感じる症状です。

Dressy by プラコレより



今の私…マリッジ後ブルーなのかと

勝手に思っております。

(マリッジブルーという単語を使いたくて

 無理やりこじつけただけです笑い泣き


上手く言えませんが、ここに来てようやく

お嫁に行く実感が出てきて

家を出るのがなんだか無性に

寂しいという感情

が湧いてきて、涙もろい状態ですえーん


そもそも、今までの私の生活は

独身時代と何も変わらなかったのです。


時系列にすると下矢印

2018年12月  交際スタートドキドキ

2019年4月末   主人が渡米✈️

2019年8月    初アメリカ🇺🇸→婚約?💑

2019年10月    両家顔合わせ、入籍結婚指輪

2020年2月    本格的に引越し🇺🇸(予定)


婚約と書いてはいますが、実は

プロポーズをしてもらった

覚えはありません笑い泣き

(もちろん指輪もなし)


8月に初めて渡米した時、

「ちゃんと将来の事考えてるから」

「次に帰国する時は挨拶に行くつもり」

「もうこれで婚約やと思っといて」

と言われ、私が帰国してからたった1週間で

「上司に報告したから、

お父さんに挨拶しにいくわ。

予定聞いてもらえるかな?」

と、あれよあれよと言う間に

帰国してきてくれました。


私もびっくりしましたが

この件で1番びっくりしたのは私の父ビックリマーク


以前、家に挨拶までしにきてくれた

彼氏と破局し、父は私以上にショックを

受けていたので、

プロポーズされるまでは

彼氏がいる事は内緒にしよう!

と思っていました。なので、

まさかのスピード展開に私もついていけず

何もかもまとめて、父に報告する事に

なってしまいました…


「お父さん、私なー、実は彼氏おるねん」

「彼がお父さんに挨拶に来てくれるみたい」

「あ、彼アメリカから来てくれるねん」


父の反応はと言うと下矢印

「えー滝汗滝汗滝汗そうなんやあせる

彼氏おったんや…え?アメリカ?

その人は外人さんなんかな?

と、私の説明不足もあり

若干パニックになっていました。

お父さん、その節はごめんねえーん


多分、こういう話は事前に母親にする事が

多い気がするので、こんな時に

母が生きていてくれたらなー

と思いました。


マリッジブルーの

「親離れなどをする喪質感など」

今めちゃくちゃ感じています。


やっぱり…父の事が心配なんですよねショック

長くなったので後半に分けますあせる