こんにちはニコニコ
今日は太陽ギラギラの晴れですね☀
洗濯して、台所のシンクの掃除
やっちゃおうかなニコニコ




彼は朝サウナに行ってて
帰宅は13時頃
帰ってきたら掃除機かけて
床拭きしてくれるそうですひらめき




お互いの時間大事だし
家事は協力しながらやるもの🎶




そんな今日は葉っぱの
シリコンモールドを使って
押し花レジンニコニコ




葉っぱの中に花が入ってたら
面白いし神秘的だなって
現実ではあり得ないじゃないですかニコニコ
だから作ってみましたニコニコ




オモイツイタモノ
カタチニスル(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)















〜自分を粗末にしてる人は
他人からも粗末にされる〜

私の身近に
当時19歳で妊娠して
20で出産し
それもまあ
お互い相手と話しあって
出来た子供ではなくて




その人は元旦那と1年も
たたない内に離婚
まあ何を隠そう
私の姉の事なんですが




姉は離婚後稼がなきゃいけなかったので
仕事仕事の毎日で私や両親が
赤ちゃんの頃から甥っ子の世話を
していて




私は義母のような存在でした
当時から私は甥っ子と
向き合う事に専念していて
自分の子供ではないですが




男の子の育て方とか
アドラー式の子供への声がけの本等
子育て本を何冊か読んで
参考にしていて
その中で甥っ子にグレーゾーンの
発達障がいがある事に
甥が3歳の時に世話してるうちに
気が付き




保険予防課とかの職員に
相談したりしていて
でも当時3歳じゃ検診しても
発達障がい特にグレーを
診断するなは難しく
甥が小3の時に




たまたま私がクリニックを
受診した時に子供の心の
クリニック、発達障がいとか
問題行動、不登校など近場で
診れる病院のチラシを見て
姉に伝えて病院に甥を
受診させました




姉は長く交際していた人と
別れたのがショックで
元旦那と知り合い
命を授かってしまったのですが
そこの時点で自分を
粗末に扱ってると
私は思います




そして姉は自分自身を
細かい事は書きませんが
粗末に扱ってるので
周りからも粗末に扱われてるな
ってグチを話される度に
思います




姉に全うな意見や
アドバイスをしても
聞く余裕すらないので
いつも聞いてるだけにしてますが
最近では愚痴を聞く事で
私が私自身を粗末にしてるなって
思うし姉とは仲は普通だけど
距離置こうと思ってます




自分が不幸なのは
時間がないからだ
自分がお金がないのは
一人で子供も育ててるからだ
仕事でも生活と子育ての為に
嫌でも週5フルタイムで
通勤に1時間半くらいかかるとこに
稼ぎに行かなきゃいけない




とか言ってるんですが
ここで重要なのは
自分でそうゆう状況に
自分を追い込んで
自分でその選択をしてて
粗末にしてるから
他人からも粗末に扱われて




友達も一人もいないし
悪い人や性悪な異性っていうのは
自分を犠牲にして粗末に扱ってる人が
大好物で




自分らしく生きて
自分の意見言える人には
嫉妬や妬んでも寄り付かないか
攻撃してきても自分の立場が
悪くなるだけなので
例えば私とかは




自分を労わって
自分を傷つけたり
粗末に扱う奴には
いう時はいうし
絶対自分が粗末に扱われ
粗末な経験をしたら
許さないのではなく
見逃さないので




そうゆう厄介な人は
絡んできても逆に厄介な人のが
立場が悪くなる事が多い
厄介な人は眼中にも入れないし
しつこいようなら職場や
環境だって変えて
自分を労わって大事に生活しています




だから私は運が良いし
自分なりの幸せを確立して
適度に自由に生きてのびのびしてます




同じ姉妹なのにこうも違うのも
面白いなとは思いますが
いざとなったときに
血の繋がりのある姉妹だから
助けられるように
姉の事は励ましていきたいと思ってます




自分を粗末にしたり
大切にしなかったり
そうゆう選択をしてるのは
自分なのでそれを不幸と
結びつけて自分は可哀想とか
誰かのせいにしながら
誰かを恨みながら
誰かを責めながら
誰かに執着しながら





生きてる人って
本当の意味で可哀想だなって
思います





自分の人生自分が主人公




粗末に扱う人と
粗末に扱われて我慢してる人は
絶対に幸せにはなれない
身近に反面教師がいて
それも運が良かったなーと
思う私でした





〜私はスピリチュアルに
興味はありますが〜

何度もブログに書き起こしてますが
スピリチュアルを過信したりは
絶対にしません




ですが何なんだろと興味はあるので
調べたりYouTubeを見たりして
“独学”で勉強しています




勉強というかスピリチュアルや
霊力の事を知る、本当の意味と
自分の実体験で、というニュアンスが
正しいのかもしれません




私が思うスピリチュアルや
霊感に関する事って
私はどっちも力が強いので
人に習わなくても
正しい情報とかを
直感と実体験で見極める事ができるから




高額とか払ってまで
スピリチュアルを勉強したり
セッションを受けたりなんかしない




そもそもスピリチュアルを
教えるだけで高額とってる人は
それがその人に合った働き方
なのかもしれないけど




同時に軽蔑される稼ぎ方とも言えます




人間は学びです
そして通常なら人間の稼ぎ方は
社会に混じって肉体労働をする事です




だから私からしてみたら
社会に混じって稼ぐ能力がなくて
元々スピリチュアルとか霊力が
強い人が一本で仕事してるって
イメージ




占い師とかも結構人を
鑑定するって労力も気力も
消耗するけど
私からみたら
この人、普通な一般的な会社で
働くのが苦手だから
スピリチュアルとか霊感使って
高額とってんだなって感じ




スピリチュアルとか霊力でいうと
能力が高いけれど
人間としては
そうゆう能力で高額とってるって時点で
稼ぐ能力の低い人だと私は思ってます





とあるスピリチュアルでの有名人の
天然石の作品を興味本位で値段
みたら5万とか8万とかで




うわっ、って思わず呟いてしまいました




私もパワーストーン系の作品
作ってますけどそれは
あくまで幸せや喜びが
起こればいいなって気持ちで
作っててパワーストーンの
力を過信してるとかではないです




その石はネックレスとかにできる程の
小さな石でまだ大きな自然が生み出した
希少価値の高いパワーストーンとかだったら
3万とかならわかりますが




どんだけスピリチュアルで
生計立てようとしてんだよって
引きました




スピリチュアルや
霊力とかってお金を稼ぐための
力ではないと私はおもっていて




これは私なりの解釈ですが
そうゆう力は困ってたり
悩んでる人のために
低額で使い
けして自分の生計の為に
使うものではないと私は思ってます




ただ普通に働けないから
そうゆう力のみに頼って
生計立ててんでしょって思うのが
多数だと思います




てか、仕事は自分の努力と信頼と
会社に貢献して自分を認めて貰うことと
そうやって努力して労働することが
正しいお金の稼ぎ方なんじゃないかな?
って私は思うので




占いや直感とか霊力では
ほんのお小遣い程度の対価で良いと
思ってます
一応人の為に自分の力を使ってますから
対価は貰っても良いと思いますが




高額となると話しは別ですから




私はスピリチュアルとか
霊力を過信しないで
もし病だった時の事を
考えて精神科にも通ってますし
社会で肉体労働もして
そっちメインで生活費を稼いでます




世の中どれだけ自分が
チャレンジして行動して
努力を継続して
苦しみを成長だと思えて
正当なお金を稼ぐかだと思います




なにもしないで
もはや話しをみるだけ聞くだけで
願いが叶ったり幸せを手に
入れられるなんて
そんな話しはスピリチュアルでも
霊力でもなんでもない
ただの洗脳です




そうゆう奴がいるから
本当にスピリチュアルや霊力や
分子力学からみての
自分の中のエネルギーとか
そうゆう科学、医学では
解明できない事が




頭がおかしいとか
うさんくさい、宗教だとか
言われるんだと凄く思いますね