おはようございます☀
最近毎日自炊はできないけれど
食べる物に気をつけようと
考えています🍚🥢




両親と3人暮らしだった時は
両親の健康の事を考えて
朝から野菜の味噌汁を作ってあげたり
仕事が終わって夕方になると
3品はバランスの良いおかずを
作ったりしていました




その時は5時間しか働いて
なかったので時間に余裕がありました
通勤時間も50分でしたし




両親は年齢の割にはよく食べる方
だったので3品作ってましたが
今同棲してる彼は少食で
両親に作ってた量や私が食べる量
だと多すぎるみたいで
さらにそこに野菜や食物繊維系の
食材がプラスされると




すぐお腹いっぱいになっちゃうんで
夕飯とか昼作る時は2品にしてご飯
にしています




彼と暮らすようになってから
働く時間が伸びて6時間から
7時間働いてペットショップ勤務の時は
通勤に1時間15分かけてたので
土日しか自炊は出来てませんでしたが




今回障害雇用で応募する
ニトリのバックヤードは
週4で7.5時間だけど
通勤が25分なのでマジ
通勤短いって助かるよなってニコニコ




17時まででショッピングモールの中に
あるニトリなのでそのまま
スーパーで買い物もできるから
疲れてない時は
夕飯もたまに平日でも作れる
だろうなって





仕事で忙しくても
互いの為に料理含む
洗濯、掃除、部屋の片付けは
最低限できてないと
誰かと暮らすって無理だと思います




そして同棲相手とか
恋人、家族、友達と適度な
距離をとること
職場でも距離感は大事
何事も距離は大事




自分の時間と相手と過ごす時間
どっちも大事





私はよく妬まれたり
嫉妬されますが
妬んだり嫉妬して
直接、または裏で
攻撃してくる人は
自分ができない事を
やってのけてしまう事や




いつも悩みなさそうに笑顔で
みんなとコミュニケーションとってる
のが羨ましいんだろなって思います




だからって妬みや嫉妬で
攻撃していいか?って言ったら
たまったもんじゃない




でも私は妬みや嫉妬してくる人には
お礼と感謝の気持ちを8割くらいの
気持ちで伝えるようにしてます
2割の気持ちは正直迷惑だって
おもってます




妬んでくる人に感謝やお礼を
言うと必ず妬み嫉妬してくる人は
黙ったり少なからず罪悪感を
感じたり
酷いと泣き出します





私自身、妬み嫉妬される事に対しては
私の事を自分にはない物を持ってる人
輝いて見える人と思ってくれてるから
嫉妬するんだろなって思ってるので
その気持ちはありがとうって思ってます





誰だって自分よりできない人とか
充実してない人に対しては
無関心で卑下したりするでしょう?
だけど嫉妬、妬み、それからくる
不快感、不愉快さは
羨ましい気持ちの表れです




私は努力する事が当たり前で
頑張る事も当たり前
追求、探求、研究、
これだと思った事は
時間をかけて、または
かかっても継続する所が
ある所も自分です





人を妬んだり嫉妬する前に
自分には何が足りないのか
なぜ素直に相手を褒める
ポジティブな心を持てないのか
そこが僻み嫉妬する人の
共通点だと思ってます





影でいうぶんには
まだいいけど直接言ってくる人は
ハッキリ言ってめんどいし
相手にもしたくないのに
そうゆう人に限ってしつこいんですよね





障害雇用のハーブ園でも
根暗な人に凄い妬まれて
かなり攻撃されました
そうゆう人がいる職場は
相手にしないで転職するが吉





そしてすぐに転職できる環境に
いる自分は本当に幸せだと思うし
みんななんで転職に躊躇するのかな?って
普通枠で働いてる人は
転職は逆に厳しいのかもしれないけど




転職活動してる間も
要するにスキマバイトに行ったり
多少でも貯金があれば
転職ってそんなハードルの高い事じゃ
ないです





私が出来る事が
必ず周囲の人もチャレンジできたり
出来る事ではないのは
人それぞれなのでわかりますが




人間、多用多彩
色んな考えがある価値観がある
それを否定したくなっても
本人に攻撃したら自分の価値が下がる




だから陰口って言葉があるし
陰口、悪口を言う事は悪い事ではない
相手を傷つけなければ
相手にバレなければ
いっても全く問題ない




妬み、嫉妬、僻みが
ハラスメント
直接相手にぶつける
誰かに迷惑かけるとなると
どうかしてると思いますけどね





〜追記〜
昨日試作で作った栞










あと彼の妹さんのYouTubeが
100万人突破したので
妹さんの好きなラッシュで
100を作って
これにあとでおめでとうと上に
付け足して
下に万人とつけますニコニコ








ラッシュを100に見立てるのは
彼のアイデアで自分の作りたいものを
形にして欲しかったみたいなので
手伝ってましたニコニコ




ドライフラワーレジンももっと
いっぱいつけますおねがい💓




妹さん思いの彼氏でした爆笑