昨日面接受けたペットショップ
多分いつから働けるか聞かれたから
いい方向で話が進んでると思うニコニコ




私には言霊のパワーがあるから
いい言葉を自分にも相手にも発したら
運気が上がったりいい事が起こる傾向がある




逆に悪い事を言うと相手に不幸が起きる




だから常に自分にはポジティブな言葉を
投げかけて前向きに生きてるニコニコ
病は気から。だからいい行いや
いい行動、いい言葉を言ったり
発したりしてれば
辛い事も乗り越えられると信じてるニコニコ




それが私の信念ニコニコ




今は障害雇用のハーブ園で
働きながら転職活動をしていて
ここには大手スポンサー会社が
ついてるのだけど
上司からは転職活動しながらの
出勤に許可を貰っているし
退職したいと言えばその日に
受理されるらしいので
その事もペットショップの面接で
話したからきっと大丈夫





不安要素は少ししかない





ハーブ園で働いて4月で5ヶ月
辞めようと思ったきっかけは
仲いい知的発達障害の子を
理不尽に文句つけてた男性に
怒鳴った事から始まった





私が怒鳴ったのは知的発達障害の子を
守る為だった(普段は全然人前で怒らない)
なのにその知的発達障害の子は
私の怒鳴った姿を見て怖いと言い始め
いやいや、あなたを守る為に
理性飛んで人の為に私は損な事したんだよ
と今でも思ってる





その知的の子に同じチームで
同じ栽培室で作業してるのに
今でもずっと冷たくあしらわれてる





その子は知的発達障害が重く
精神障害もあるが自分の事すら理解できず
精神科に行かない。
だから治療を受けないで職場に来てる
急にうつになられてり泣かれたり
愚痴言ったり暴言をはいたりする




最初は大目にみて無理して仲良くしてたが
もう私も仕事上で必要な事しか話しかけない
その子は仕事で必要な事でも
黙って人の仕事をとってしまったりする





栽培室は7畳くらいの部屋が
沢山あって1つの栽培室に
無資格の健常者の管理者1人と
障害の同僚3人でチームを組んで
仕事してるけど
その問題な知的じゃない
もう一人の一緒のチームの
同僚とは仲良くて
もう一人の同僚も問題の子に
ストレスを感じて
最近タバコやお酒やり始めて
不眠も出てしまってる





定期面談が週1で本社の人事の方と
できるのでその時に問題の知的の子の
言動を仲良いい同僚の同じチームの子と
報告していて6月になったら
そういった現状を踏まえ問題の
知的の子を解雇するか検討中らしい




そしてその問題の知的の子は
自分が怒鳴られた訳ではなく
守られた側なのに私の事を怖いと
言って上のハーブ園の責任者に
相談したため私はハーブ園の
責任者に今まで優しくて励ましてくれた
人が目の前で怒鳴ったらどうですか?
と言われ、私はそれはその子を守る為だ
理解しろとは言わないけど
私がじゃあ悪いのか、と言ったら
誰が悪いとかじゃないとか責任者が言ってきて
話しの筋道が見えない
じゃあ今何のことについて話してるんだ
と意見したら責任者に精神状態が悪い
休め病院に行けと言われた





その事ご発端で労基にいって
そのハーブ園の責任者に注意喚起を
してもらった




これが転職する1連の流れ




私はその問題の知的の子の事を
嫌いな訳ではない





ただただ理解出来る知能が無いことを
可哀想だと思う、それは産んだ
親が悪い訳ではなく
その子が悪い訳ではなく
その子の運命だと思う




ただただ可哀想でならない
人に哀れみの目でみられて
コミュニケーションもまともにとれない
その子の運命が可哀想で私は悲しい





そんなこんなな転職理由だけど
同じチームのもう一人の仲いい
知的の子は素直で良く気がついて
人の事を思える温かい気持ちの子ニコニコ
その子とはラインの交換をした
その子は気を使って
自分の意見を我慢しがちで
ストレスを溜めやすいから
これから職場は違くなるけど
たまーにプライベートで会えればと
思う





今の職場のみんなに向けて
RADWIMPSココロノナカ





〜追記〜
今日は新しく雇用契約書を
本社から頂きました
私の仕事が決まるまで
また3ヶ月雇用してくださるみたいで
最初は1100円だった賃金も
30円程アップして契約続行
させて頂きました




本当に本社の想いに感謝し
いい会社に巡り会えた事を
忘れないようにしたいと思います
辞めるまでの間も評価してもらい
賃金を上げて頂き
本当に人柄をかわれてるなニコニコ
思いましたニコニコ





もっと私は成長して
もっと仕事での高みを目指します