やっと平日のペース掴めてきたかなわ、という感じの我が家です。

今年のGWは飛び石でパラパラとお休みだけど、
私としては9連休とかよりも嬉しいです。
あんまり連休長いと疲れちゃうので。
平日より休日の方が大変ですよね(^◇^;)


保育園通い始めて約1ヶ月。
息子の成長が激しい日々でした。

最初は毎朝泣いていたのに、1週間くらいすると自分からおもちゃの方に走って行き、笑顔で手を振りながらバイバイするように。

家だと抱っこでしか昼寝しないのに、
保育園では時間になると自然と入眠し、布団で3時間とか寝るらしい、、。

家では帽子を一度もかぶらなかったのに、保育園では自分からかぶる。

家では段差でしか手を繋がず、繋いでも振り解くか嫌がって座り込むかなのに、
保育園では散歩に行くと先生の手を一度も離さずに握って歩く。


保育園の給食は椅子に座ってスプーンフォークで食べる。(家ではフラフラ歩きながら私が口に押し込むスタイル)

保育園ではおむつ替えで自分でパンツをあげようとする。
(家では嫌がって下半身丸出しで走り回る)


保育園の先生かの話を聞くたびに、
「この話はうちの息子のことなのだろうか、、
別の子のことを言われてるのではないだろうか、、」
と本気で考えてしまうほど、家での様子とかけ離れている息子です。

ただ帰宅してからのいやいや荒れ方が酷いし、
朝は虐待疑われるんじゃないかくらいに泣くことあるし、
休日は今までの息子に戻っているので、
保育園では頑張っているみたいです。

一歳でも時と場合に応じて態度を使い分けるのですね。
「使い分けができる子は賢い。」とジージが言ってくれたので、その言葉を信じてイヤイヤに向き合います。
(母は付き合うのが大変ですガーン)




娘は新クラスに慣れてきたみたい。
先日の授業参観でも、楽しそうに過ごす姿を見ることができて安心しました。
私もぼちぼちやっています。

GW、無理せず過ごします✨



ご飯記録

4/21(土)夕ご飯

とんかつ、大根の煮物、大根のきんぴら、お味噌汁、ご飯


4/22(日)朝ごはん

ししゃも、大根煮物、お味噌汁、納豆ご飯


夕ご飯

焼肉


4/23(月)朝ごはん

厚揚げの卵とじ、なめこスープ、ご飯


サイコロステーキ風、目玉焼きとポテト、新玉スープ、ひじきの煮物、ご飯


4/23(火)朝ごはん

車麩の煮物、お味噌汁、卵かけ御飯


夕ご飯

手羽元カレー、大根サラダ、新玉スライス


4/24(水)朝ごはん

ししゃも、小松菜和物、カレースープ、納豆ご飯


夕ご飯

ハンバーガー風サンドイッチ、新玉マリネ、キャベツ


4/26(木)朝ごはん

炒り豆腐、卵かけご飯、キャベツスープ


夕ご飯

ウインナー丼、豚しゃぶサラダ、新玉スライス、砂肝、大根ステーキ、すいかとりんご


4/27(金)朝ごはん

白身魚タルタル、納豆ご飯、手羽元コンソメスープ


夕ご飯

ごま豆乳鍋、ハムカツ、ご飯


4/27(土)朝ごはん

ししゃも、鍋の残りスープ、ご飯、りんご


夕ご飯

ハヤシライス、ベーコンエッグ、じゃがいもガレット、浅漬け、白菜スープ