最近はインスタの写真投稿キャンペーンに夢中です。

(だって普通のクローズド懸賞って本当に当たらなくて、、
あっ、この前はありがたく炊飯器もらえましたが。
でも他は出してもほとんど当たらずです)


そこで気がついたのが、写真の楽しさと難しさ。
よく「料理を作って写真を撮って投稿」というキャンペーンに応募するのですが、
上手くできても写真にした時に台無しということが多いのです笑い泣き


そこで、よく当選されてる方達の写真を見て勉強、研究しています。


気がついた私の写真との違い。

まず、写真の技術が違うキラキラ

構図や光の当て方、切り取り方、小物使い…
やっぱり上手な人は上手なのです。

センスの違いはもうどうしようもないかもしれませんが、
少しでも近づきたくて、投稿用の写真は昼間に自然光が入る部屋で撮るようになりました。
構図も図書館で本を借りて勉強してます電球


あとは、、夫が娘に「そろそろママは一眼レフ買うと思うよ」と笑いながら言ってましたが、
本気の方はスマホでは撮ってないですよね。
きっとちゃんとしたカメラですよね。
一眼レフの写真は違うもんなぁ。


次に、お皿や小物が違うキラキラ
さっきの小物使いとも重なる部分がありますが、
素敵な写真の方はお皿も素敵。
箸も箸置きなどカトラリーも素敵。
コースターも素敵。
皆さんやたらアラビアとかイッタラとか持っていらっしゃる、、

そのお皿もお盆に乗ってたり、センス良い柄のキッチンクロスが置いてあったり、
花が飾ってあったり。。
キッチンクロスとか花とか本当さりげなーく、見切れてる感じで写り込んでるんですよ、、
でもあるとないとでは大違い!

やっぱり最終的には余裕というか、お金の掛け方なのかな?笑
もともと素敵なお皿を持ってて、
食事では箸置きとかコースターを置く心の余裕があり、
お花も日常的に部屋に飾ってる…

そして何より家が新しくて綺麗!!
中古で築30年以上の我が家とは新しさというか明るさというか、洗練具合が違います。
我が家の壁とか床って本当に映えないんですよ、、


それでも少しでも近づきたくて、こちらも図書館で器の本借りてきて勉強を始めました。
あと、家にあるちょっと良い感じのお皿をかき集めて料理を盛り付けてみたら、
少しはマシになりました。
実家にあったキッチンクロスをもらってきたり、家にあったハギレでクロス風にして置いてみたり、
箸置きも置くようにしました。



お皿もホワイトデーに夫が買ってくれるそうです。わーい🙌
しかし、お皿を買った経験があまりない私、何から買えば良いかもわからなくて。。

本を読んだら、オーバルと呼ばれる楕円のお皿があると良いと書いてありました。
我が家には丸いお皿しかないので、挑戦してみようかな。
普通の真っ白の丸いプレートも欲しいし、ちょっと良い木のお椀も欲しいし迷うー。



写真は難しいです。
でも上手く撮れると嬉しいし楽しい♡
懸賞もだけど、写真も、
家の中でも年をとってからでも楽しめる趣味になりそうです。


おにぎりご飯記録おにぎり

3/4(月)夕ご飯

パエリア、鶏ハムサラダ、ブロッコリー、にんじん炒め、バナナカスタード


母がエビをくれたので、豪華になったパエリア。


3/5(火)朝ごはん

そばめし、白菜スープ


余った高野豆腐が入ったそばメシです。


夕ご飯

ポークカレー、カツオの洋風サラダ、茶碗蒸し


習い事の日の定番カレー。ネットスーパーのかつお、美味しかったです。


3/6(水)朝ごはん

オムライス、カレースープ


オムライスの中身はひじきご飯です。


夕ご飯

白菜とひき肉の重ね煮、ブロッコリー、冷奴、もやしサラダ、納豆ご飯


ぽんこつ主婦さんのレシピ、重ね煮が大好きで2回目。


3/7(木)朝ごはん

厚揚げとひじきの煮物、キャベツスープ、鶏ハムサラダ、ご飯


夕ご飯

ラーメン、モツ煮、キムチチャーハン 


懸賞でもらったラーメンとモツ煮でした。


3/8(金)朝ごはん

納豆ご飯、ミートボール、レタス、田作り、お味噌汁 


夕ご飯

ミルフィーユ鍋、和風ピラフ、にんじんしりしり、レモンケーキ、八朔シロップ漬け


友達にレモンをもらったのでケーキにしました。


3/9(土)朝ごはん

焼き鮭、小松菜胡麻和え、お味噌汁、ご飯、りんご


夕ご飯

ピザ、ミルフィーユカツ、キャベツ、ブロッコリー

珍しくピザを作りました🍕



3/10(日)朝ごはん

目玉焼き、お味噌汁、おにぎり、りんごとバナナ


夕ご飯

焼肉、焼き野菜、梅きゅう、卵焼き、なめこ入り冷奴、ご飯


写真写っていませんが、梅きゅうは娘が作りました。焼肉の箸休めにぴったり✨



3/11(月)朝ごはん

豆腐サラダ、大根お味噌汁、田作り、おにぎり


一歳息子が大好きな田作り。これがあると食事中大人しく座って食べてくれるので、最近よく作ります。ただ、夫と娘も大好きなので、すぐなくなってしまう、、