土曜日朝の事件です。

9:30頃、
早起きしすぎた息子は抱っこで寝てしまって、私は動けず、、
娘と夫と折り紙してました。

ピンポーンと呼び鈴が鳴ったので夫が出てくれました。
確かに蛍光灯買ったのでヤマトさんが来る予定だったけど、Amazonの置き配にしてたから、なんでわざわざピンポンなのかな?と少し不思議に思っていました。


玄関から夫が、
「炊飯器届いてるよ。買ったの?」
と聞いてきて、びっくり。


「えっ、買ってない!
蛍光灯買う時に間違えてポチっちゃったのかな??」
と私少しパニックになりました笑い泣き
…かかあ天下かもしれないけど、さすがに炊飯器買う時は夫に相談するよーと思いつつ。


夫が持ってきてくれた炊飯器は、箱に「Panasonic Bistro」と買いてあって、それを見て余計にパニックに💦
だっていかにも高そうで、、
間違いだったらどうやって返品するのかなってことばかり考えていました。


ふと宛名を見たら、電気店の名前の横に、もう一つ送り主が書いてあって、
そこを調べたら、行きつきました!!





開けてみたら、すごく素敵な炊飯器爆笑
5.5合炊きでまさに我が家が欲しい大きさキラキラ



1年前くらいに私が炊飯器を壊してから、炊飯器無し生活でしたが、
4月から復帰するしそろそろ欲しいなと思っていたところでした。
こんなベストなタイミングでもらえるなんて嬉しさ倍増です。



こんな高級品、、指差し

早速炊いてみたら、すごく美味しかったです。
今まで「やっぱり圧力鍋で炊くと炊飯器より美味しいわぁ」と思っていましたが、
圧力鍋と同じくらい、いやそれ以上に美味しかったです。

そして使いやすくてキラキラ
タッチパネルだから機械音痴な私でも使いこなせます。
「ひとめぼれ」とか銘柄を指定して炊き分けもできる、なんともハイテク仕様です。


やっぱり鍋より炊飯器は便利ですね。
予約炊飯すれば、朝から炊き立てのご飯が食べる素晴らしさ。。
この一年くらい、冷凍ご飯ばっかり食べさせてみんなごめん、となりました。

そしてなぜ壊してすぐに炊飯器買わなかったのか、意地張ってたなと後悔しました。

欠点はご飯が美味しくて食べすぎそうなことくらいかなラブ



この週末はひな祭りがあったので、娘のお祝いをしました。
ゆっくりできる土曜日夜に前倒しでひな祭りパーティー開催です。


毎年恒例のちらし寿司に加えて、初めてケーキも作りました。

いちごのタルト🍓


いつもブログを読ませてもらっているmeさんの記事を見て、どうしても作りたくなり挑戦しました。

タルトって難しいイメージだったのですが、家にある材料で、しかもカスタードはレンジでできました。

とっても美味しかったですラブ

家族も喜んでくれて☆


今までお菓子作りはほとんどしたことがなかったのですが、ケーキがあるとご飯の満足度が違いますねキラキラ

これからもたまにはケーキ作ろうと思います。


meさん、料理の幅を広げてくださってありがとうございましたピンクハート



実は翌日、バナナタルトも作りました。
すっかりハマってます爆笑



おにぎりご飯記録おにぎり

2/26(月)夕ご飯

卵そぼろ納豆丼、コンソメスープ、サバ大根



2/27(火)朝ごはん

おこしもの、ミートボール、ポタージュスープ、ヨーグルト


夕ご飯

鮭のムニエル、じゃがバター、スクランブルエッグ、大根サラダ、パン、ポタージュスープ


2/28(水)朝ごはん

鮭炒飯、青梗菜厚揚げスープ、ヨーグルト、八朔シロップ漬け


夕ご飯

おでん、胸肉ピカタ、サラダ、鮭わかめご飯


2/29(木)朝ごはん

おでんの残り、大根きんぴら、納豆ご飯、ヨーグルト


夕ご飯

きのこパスタ、ハンバーグ、サラダ、冷製スープ、ひじきと高野豆腐の煮物


3/1(金)朝ごはん

焼売、菜の花おひたし、グリーンカレー、白菜スープ、ヨーグルト


3/2(土)朝ごはん

肉豆腐、大根お味噌汁、ご飯


夕ご飯

海鮮ちらし寿司、おすまし、はんぺんツナマヨ焼き、ほうれん草おひたし、にんじん炒め




3/3(日)朝ごはん

高野豆腐卵とじ、もずくのお味噌汁、ご飯


昼ごはん

カオマンガイ、小松菜スープ、メロゴールド


夕ご飯

鮭のスコップコロッケ、白菜の重ね煮、カルボナーラ、ほうれん草おひたし、バナナタルト


3/4(月)朝ごはん

鮭小松菜炒飯、白菜スープ、もずくきゅうり