2月2回目の三連休。
お出かけ記録です。



金曜日:シーライフ(レゴランド隣の水族館)とリニア・鉄道館
土曜日:梅まつり、スケート
日曜日:図書館、私の実家

少し遠出してお出かけ、近所で過ごす、ゆっくり室内で、とバランスよく過ごせましたキラキラ


星まず1日目。星
本当はアンパンマンミュージアムに行く予定だったのです。
息子がアンパンマン大好きで、常に「まんまん」と言っているし、
娘も久しぶりに行きたくなったみたいで。

前日夜の天気予報では、9時に雨が上がると出ていたので、雨があがったら出かけようと計画していたのですが、
翌朝起きたら予報が変わってて、14時まで雨笑い泣き笑い泣き笑い泣き

アンパンマンミュージアムって、ミュージアムといいつつ外の展示がほとんどだし、
入場料1人2000円払って行く(しかも息子も2000円!足元見られてる〜爆笑)なら、万全の体制で挑みたいので、当日に予定変更しました。

室内で、娘も息子も楽しめそうなところということで、シーライフとリニア・鉄道館に決めました。

どちらも行くのは5年ぶりくらい。
シーライフ、レゴランドの年パスがあれば無料ですが、なかなか行かなくて(^◇^;)
うちの娘、いまいち動物には興味がないのですが、息子が魚を見るのが大好きで、
「うぉー!」とお手本のような反応をして喜ぶので、なんとなく雰囲気で?一緒に楽しんでくれました指差し

シーライフは名古屋港水族館より断然小さいけれど、
娘や息子はあんまり広くても飽きちゃうし、
シーライフは展示の高さが低くて、息子で見えるから、いちいち抱っこしなくて良いし、本人も好きに歩いて見られるので満足げでした。

こんなに息子が喜ぶならまた行きたいです☆


リニア・鉄道館は、子供達疲れちゃったのか反応薄めでした(^◇^;)
でも大人が楽しかったから良いのです✨
昔の車両はレトロで味があるし、リニアはいつか乗ってみたいねぇと夫婦で話していました。
あとジオラマが立派で見応えありました。


結局予報通り14時まで雨で、アンパンマンミュージアムは延期して良かったね、となりました。
来月くらいにリベンジしたいです。


星2日目星
娘がスケートに行きたいということで、午後からスケートがメインの日。

朝は少しだけ梅まつりに行ってきました。

キッチンカーとか体験ブースとか、ふわふわ遊具もあり賑わっていました。
ふわふわ遊具、2歳からとあって娘だけ入る予定が、息子が指差して泣くので無理言って入れてもらったのに、入ったらすぐにまた泣いて出てきましたアセアセ
500円ドブに捨てた気分、、笑い泣き

眠かったのか怒り出した息子は夫と先に帰宅し、私は野菜をお値打ちに買えて機嫌を直しましたキメてる

仲良しママ友も来てくれて、子供達を遊ばせつつおしゃべりもできて楽しかったー!

午後からは娘は夫とスケートへ。
3回目なのでかなり滑れるようになったらしく、喜んでいました✨
私は息子とのんびりしてました。



星3日目星
のんびり過ごす日ということで、午前中図書館、午後は私の実家に行きました。

いつもは2週間おきに行く図書館、娘が本を全部読んだので、先週に続いて行ってきました。
最近のブームはドラえもんの漫画で、6冊すべてドラえもんです。
ゾロリブームは終わったのかな。

母としては、少しは本も読んで欲しいのですが、まぁ漫画とは言え活字も読んでいるわけだし、良いことにしよう、、と自分に言い聞かせていますキメてる


午後は実家に娘と息子を連れて行ってきました。

もう、ずっと何かしら食べてる子供達。
とにかく食べさせたいじーじばーば。
会わない1週間、食べさせたいものを貯めておいてくれてる感じです(^◇^;)
永遠にお菓子が出てくること、子供達もわかってるんですよね。まぁ週に一度なら仕方ないのかな指差し
実家に行った日はご飯を気持ち軽くしてます。


楽しかった三連休、今週も頑張りすぎず過ごしますキラキラ



おにぎりご飯記録おにぎり

2/19(火)夕ご飯

チキンカレー、スープ、ブロッコリー


習い事なのでカレーに。圧力鍋でなく煮込んで美味しかったです。



2/20(水)朝ごはん

カレースープ、厚揚げあんかけ、ご飯


ネットスーパーが私のミスで届かなくて、究極に何も無かった日💦



夕ご飯

ホワイトソース煮込みハンバーグ、キャベツスープ、ミモザサラダ、さつまいも煮物、ご飯


そしてネットスーパーが来ました。わかりやすい笑笑



2/22(木)朝ごはん

炊き込みご飯おにぎり、巾着煮、もやしサラダ


おにぎりをお皿に乗せる気力もない朝でした。


夕ご飯

鶏団子白菜スープ、炊き込みご飯、オムレツ、厚揚げ南蛮漬け


息子を連れて電車でお友達に会いに行く予定が、急遽お友達のお熱により延期に。

鍋だけの予定でしたが、オムレツと南蛮漬けも作れました。



2/23(金)朝ごはん

具沢山お味噌汁、お茶漬け、白和え


ブロッコリーをたくさんもらったので、お味噌汁に入れてみたら美味しかったです。


夕ご飯

パスタ、サラダ、スープ


懸賞でパスタソースをたくさんもらったので豪華に二つ使いました。



2/24(土)朝ごはん

麻婆豆腐、ブロッコリー、かき玉スープ、ご飯、八朔のシロップ漬け


ブロッコリーには前日のパスタソースの残りを絡めました。


夕ご飯

唐揚げ、炒り豆腐、スープ、菜の花の辛子和え、ご飯


菜の花が春の味という感じで美味しかったです。


2/25(日)朝ごはん

いなり寿司、手巻き寿司、スープ、アスパラガス、みかん


ポーチドエッグに初挑戦。ゆるすぎたー!


昼ごはん

ラーメン


こちらも懸賞でもらったラーメンです。


夕ご飯

パッタイ、ネギ焼き、ほうれん草、みかん


またまた懸賞でもらったパッタイ。

ポーチドエッグにリベンジするも、まだまだ、、


2/26(月)朝ごはん

おこしもの、しゅうまい、大根きんぴら、お味噌汁


お向かいさんにおこしものをいただきました。

バーバは今年は作ってくれるかな?