夫の実家はもうなくて、
私の実家は徒歩圏内なので帰省もなく、
近場で過ごした年末年始でした。


少しだけお出かけして明治村に行ってきました。


夫と私は大満喫キラキラ

でも娘にはまだ明治村の良さがわからなかったようで、

昼過ぎには飽きちゃって(^◇^;)

SLは運休、イベントもことごとくやってなかったというのもあります。。


確かに私も小学生の頃は明治村はイマイチな思い出しかなくて、

大人になってから「なんで楽しい場所なんだ♡」と思ったのでした(^◇^;)


お散歩する場所としては楽しめたかな。 



ねーねがいれば楽しい息子は、

ねーねを追いかけてずっと歩いてて、

昼過ぎに村内の電車に乗りながら突然寝ましたチュー

よほど眠かったのに頑張って起きてたんですね。




私は毎回このステンドグラスにうっとりしますラブ





今日から夫の仕事が始まり通常モードになりました。
午前中は帰省していた幼馴染とその子供たちと公園で遊び、
午後は息子繋がりのママ友が家に遊びに来てくれました。

久しぶりに女子トークができて楽しかったです♡



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
地震から始まった2024年。。

一番仲良しのママ友が、旦那さんの実家ということでまさに石川県にいて、
すぐにラインして、連絡がつくまですごく心配でした。

幸い停電も断水もなく、ご飯も食べられたくらいだったそうですが、
大きく何度も揺れたから、
息子君はパニックになってしまったとか。

「私が必要以上に警戒したから、、」と友達は言っていましたが、
あれだけの地震があったら大人でも落ち着いてなんていられないから、
仕方がないですよね。


名古屋にいた私でも怖かったし、
娘も泣きました。


この機会に非常備蓄品の見直しもしました。
普通でいられることに感謝して、
2024年過ごしたいです。


おにぎりご飯記録おにぎり

元旦の朝ごはん

おせちとお雑煮


今までで1番既製品が多かったおせち。

おせちにこだわらず、好きな物ばかり入れました。



昼ごはん

キーマカレー


型抜きしたレンコンやニンジンな端っこが入ってます。

朝おせちを食べるから昼はいらないかな?と思ってたら、昼にはしっかり夫がお腹を空かせてしまい、急遽作りました。



夕ご飯

おでん、ピカタ、炒飯


元旦の夜だけど我が家は質素です。笑


1/2(火)の朝ごはん

お節の残り、お雑煮


おせちはほとんど残らずこれだけに。

お昼が私の実家で新年会でした。


夕ご飯

オムライス、お寿司、コロッケ、果物


お昼に食べたお寿司の残りをもらってきました。


1/3(水)朝ごはん

炒り豆腐、お雑煮、ヨーグルト


かぼちゃのお味噌汁にお餅を入れたら美味しかったです。


昼ごはん

パスタ


いつものことだけど、手作りミートソースよりも市販のカルボナーラが子供には人気。


夕ご飯

チキンカツ、中華スープ、五目豆、冷奴、浅漬けご飯


胸肉2枚使ってたくさん揚げました。手作りの味噌だれが好評で嬉しかったです。


1/4(木)朝ごはん

チーズはんぺん、かぼちゃサラダ、ごぼうサラダ、白菜スープ、ご飯


ネットスーパー頼んでないので食料が枯渇気味。


夕ご飯

よだれ鶏、ニラ玉、中華サラダ、かぼちゃ煮物、白菜スープ、ご飯


もも肉2枚をたっぷりよだれ鶏に。


1/5(金)朝ごはん

焼き鮭、豚汁、ご飯、豆と卵のサラダ、りんご


半額で買って冷凍してあった鮭。


夕ご飯


あんかけ焼きそば、お好み焼き風つくね、きゅうりと卵の酢の物、りんご


冷蔵庫の中をかき集めて作りました。明日は買い出しだー!