娘は冬休みになり、平日は娘と息子と3人で過ごしています。


おしゃべり達者な娘がいると誤魔化しが効かないから、大変なこともあるけど、

(お菓子のつまみ食いとかはできないですよね笑笑。あとこっそりスマホ触ったりとかも。)


話し相手になってくれるし、息子の遊び相手になってくれるから助かることの方が多いです。

息子が起きている間に家事も少しできます。

昨日は息子とテレビ見てもらってる間に庭とかの葉っぱを掃除できました。

息子だけだと家に1人で置いておけないのでありがたい✨



昨日は午後から息子つながりでできた近所のママ友が遊びに来てくれました。

娘ちゃんは1歳3ヶ月。

女の子ということもあり、大人しくて可愛くて♡

妹が欲しかった娘は大喜びでしたラブ

確かにおままごとや人形に興味を持ってくれて、暴れん坊息子よりも遊び甲斐があるのです。


娘ちゃんも喜んでくれて、ママ友も「遊んでくれてありがとう〜」と絶賛してくれて、

娘はご満悦。

こちらこそ遊んでくれて、妹体験させてくれてありがとう😊


今日も遊びに来てくれそうですおねがい





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

前回も書きましたが…

ここ最近の困り事は、息子が暴力的なこと。


気に入らないことがある時、眠い時など機嫌が悪いと、人を叩いたりドーンと押したり、

おもちゃを投げたり、噛み付いたりします。



衝動的に手で叩くのはまだ分かるとしても、

そばに本やおもちゃがあるとそれで叩くし、

物を投げる時は、そばに何もないとわざわざ拾いに行って投げるんです。



そもそも人を叩いちゃダメだし、

物で叩かれると大人でも声が出るくらい痛いです。特に本が痛いダッシュ


娘がやられると泣いてます。


今のところないけど、万が一外で他に人にやったら大変。。

なので最近は支援センターとか連れて行けてないです。



最近は言われたことは簡単なことなら分かるみたいなので、本気で怒るとちょっとシュンとすることもあるのですが、

言ってもやめないことが多いです。

抱っこしてもダメ。

抱きしめてもダメ。


眠そうな時なら強制的にエルゴに入れて寝かしつけますが、

怒ってる時はどうしたら良いのか、、



娘繋がりのママ友は男の子ママが多いので相談してみましたが、

息子くんたち、大人しめなんですよねぇ(^◇^;)

「…それは大変だ。。

まだ話せないから、そういう方法でしか伝えられないのかな、、」

と労ってくれました笑い泣き




もうすぐ1歳7ヶ月だからイヤイヤ期も混じってるのかな。


機嫌の良い時は本当にニコニコで、1人遊びもそこそこするんですよ。。


話せるようになってきたら落ち着きますように笑い泣き




おにぎりご飯記録おにぎり


土曜日の夕ご飯

おでん、そぼろご飯、ブロッコリー


ソースと塩と砂糖で味付けしたおでん。

昼にクリスマスパーティーだったので軽くおでんにしました。



日曜日の朝ごはん

おでん、コールスロー、備蓄米


図書館で消防団のイベントがあり、期限が近いアルファ米をもらったので早速食べました。

なかなか良い味で美味しかったです。

娘も息子も食べられたので安心。

我が家は同じシリーズのアルファ米をたくさん備蓄してます。

「こうやって何もない時に備蓄品を食べることが1番幸せなんだよね」と夫と話しました。




昼ごはん

そぼろあんかけオムライス、干し芋、大根スープ、柿


前日のそぼろをあんかけにリメイクしました。

ウーウェンさんの大根スープが美味しい。

味付けが塩と胡椒だけなんです。

なのに奥深い味で。

普段色々入れすぎなのかな。




夕ご飯

チーズフォンデュ、リースサラダ、鶏肉のグリル、寒天デザート


家族バージョンのクリスマスパーティー。

3年連続のチーズフォンデュでした。



月曜日の朝ごはん

炒り豆腐、備蓄米、大根スープ、みかんと黄桃


アルファ米の残りを食べました。


夕ご飯


生姜焼き、千切りキャベツ、お味噌汁、ひじきの煮物、うどん入り茶碗蒸し、ご飯、みかん


一玉だけあったうどんを茶碗蒸しに入れました。

出汁ベースだから合います。



火曜日の朝ごはん

ひじき入り白和え、卵焼き、鶏団子キャベツスープ、ご飯


半額だった鶏団子。軟骨入りで美味しかったです。


夕ご飯

回鍋肉、カリフラワー豆乳スープ、鶏ハム、ご飯、スターフルーツとパッションフルーツ


ママ友がくれた珍しいフルーツを食べました。

旦那さんが沖縄の方らしく、義理の実家から送られてきたとか。

豆乳スープもウーウェンさんのレシピで、カリフラワーを丸ごと煮込んで崩して食べるというもの。

味付けは豆乳と塩と胡椒のみ。なのに美味しかったです。



水曜日の朝ごはん

白菜スープ、にんじんしりしり、納豆ご飯、ジーマミー豆腐、みかん


ジーマミー豆腐もママ友から。もちもちで甘くて、和菓子みたい!