最近毎朝のように家の中で死んだゴキブリを見かけますハッ

寒くなって力尽きたのかな、、

今日は娘と息子の布団の枕元で発見。ぎゃーえーん
死んでくれるのは良いのですが、死体を発見するということは、それだけのゴキブリが今まで家にいたということで、、
恐ろしいですえーんえーん





虫といえばここ3週間くらい、娘が初めて生き物を飼育しています。

バッタですチューリップ

飼い始めたきっかけは、学校の生活科の授業の生き物と親しむ活動です。
ペットボトルで作った虫かごに好きな生き物を入れて観察しようというもの。

私は硬い昆虫が怖いのでカタツムリや青虫をお勧めして、2.3日はカタツムリを飼っていたのですが、
娘はどうやら気に入らなかったらしく。。
すぐにカタツムリは庭に放牧されました(^◇^;)

カタツムリ、動きがゆっくりだから扱いやすいし、何より口が可愛くて私は好きだったんですけどねピンクハート
まぁ世話するのは娘だから仕方ない。


代わりに娘は庭でバッタを捕まえて育て始めました。
最初は触るのが怖くて虫取り網でしか捕まえられなかったのに、飼い始めたら手掴みできるようになりました。
慣れってすごいですキラキラ


授業で使うのでバッタの虫かごは教室に置いていたのですが、心配だからと2.3日に一度は持って帰ってきて、

冷蔵庫からキャベツをあげて、
(しかも農薬がついてるからとよく洗ってました)

猫じゃらしを毎日取りに行って交換して、とまれるようにと庭の草を入れてあげて、

3日に一度は掃除して、
(バッタがあんなにたくさん糞をするとは知りませんでした)

水を飲めるようにと毎日手につけた水をパッパッとしてカゴの中を濡らしてあげて、

図書館で昆虫の飼い方の本を借りてバッタのページを読んで勉強して、

娘なりに世話を頑張っていました。
キャベツは穴あきになるまでよく食べていました。好きだったのかな。


授業が終わってからもまだ飼いたいと言って、玄関に虫かごを置いて世話を続けていました。



正直な所すぐに死んでしまうのではないかと心配していましたが、3週間くらい元気な姿を見せてくれていました。



…「いました」と過去形なのは、今朝3匹中2匹が動かなくなってしまったからです。
今までもジーッと動かないことはありましたが、
今朝はいつもと違って、
何というかうつ伏せて力無くぐしゃっと潰れてしまった感じなのです。

寒くなったからなのか、寿命だったのか、、


ペットあるあるで、私や夫の方がバッタに愛着が湧いていて、
娘よりも親の方がよく虫かごを覗いていました。
一生懸命にキャベツを食べる姿が可愛くて。。
バッタもよく見ると可愛い顔していました。

夫と私で朝から悲しんでいます。
そういえば昔私がハムスターを飼っていたときも、飼うときは反対していた母が最終的に1番可愛がっていました。


娘はどうかな、泣いちゃうかなと思ったのですが、「じゃあお墓を作ってあげないとね!」と言って意外とあっけらかんとしています知らんぷり



広い庭で飛び回れなくて、きっとバッタにとっては窮屈だし幸せじゃなかったと思います。
でもうちに来てくれて、観察させてくれてありがとうと今朝娘と話しました。

短い間でしたが娘も命を学ぶ経験ができました。




おにぎりご飯記録おにぎり

日曜日の朝ごはん

親子丼風卵とじ、もやしワカメスープ、ご飯、みかん


前日の焼き鳥の残りのもも肉を親子丼に。足りない分は油揚げでかさ増ししてますニヤリ


夕ご飯

フライパンビビンバ、マンゴーヨーグルト


出かけていたのでナムルと肉味噌を作っておいて、夜は焼くだけでした。

ヨーグルトにつけておいたマンゴーもプルプルでした。



月曜日の朝ごはん

鶏肉のレモンバジル焼き、小松菜お味噌汁、納豆ご飯、みかん


味付け肉を買ったので炒めるだけで簡単でした☆



昼ごはん

ホットケーキ、サラダ、カマンベールチーズ、柿


娘は自分でミニホットケーキ焼いて楽しみました。


夕ご飯

茄子の豚肉巻き、千切りキャベツ、酢の物、麻婆豆腐、ご飯


息子も麻婆豆腐食べてます。さすが丸美屋✨

なぜか酢の物も自分で摘んで食べてました。


火曜日の朝ごはん

炒り豆腐、キャベツお味噌汁、納豆ご飯、みかん


前日の千切りキャベツをスープに。最近使い回しが上手くなったかも☆


夕ご飯


キーマカレー、ゆで卵鶏ハムサラダ、冬瓜煮物


懸賞でスパイスと絵本がもらえたので、絵本のレシピでキーマカレー作りました。

カレールーではなく4種類のスパイスで作るカレーはカレー屋さんのもののようでした爆笑



水曜日の朝ごはん


鶏ハムとさつまいもひじきサラダ、冬瓜スープ、納豆ご飯


冬瓜も温かくして食べる方が美味しくなりました。今年ラスト冬瓜かな。



夕ご飯


スパゲッティ(ミートソース、カルボナーラ)、キャベツ桜エビのオープンオムレツ、白和え、ゆで落花生


キーマカレーの時スパイス入れる前に取り分けておいたものでミートソース。大人になると手作りミートソースの美味しさに感動するのですが、やっぱり子供にはトップバリューのカルボナーラの方が人気です(^◇^;)




そういえば娘もカバンを新調しました。

リュックはこちらのスクエアの水色。


ショルダーバッグはこちらの水色。


どちらも使いやすそうですキラキラ

柄物は選ばなくなって、好みもだいぶお姉さんになりました。


この2つ、別々のタイミングで買ったのですが、本当によく似た色です。

水色ブームなのかな?