土曜日は保育園のメンバー4人と遊びました。
こんなに大人数で遊ぶのは初めて

長い付き合いのメンバーなので、皆のびのびリラックスした表情で遊んでいました。
公園遊びを通して、娘も大きくなったんだなぁと実感しました。


まず、公園に行く前に思ったこと。
本当は土曜日は、
1週間前から家族でリトルワールドにお出かけしようと話していたんです。
ですがお友達から「土曜日公園で遊ぼう」と誘われたので、娘にどうする?と聞いたところ、
即答で「お友達と遊びたい!」とのことでした。
娘、リトルワールドに行くのをすごく楽しみにしていて。
先週体調不良で延期になったので、
心のどこかで「お出かけを選んでくれるかな」と思っていました。
そうだよね、
リトルワールドはいつでも行けるけど、
お友達と遊ぶのは向こうのタイミングもあるもんね。。
私もそうだったな、お友達を優先してたなと小さい頃のことを思い出しました。
家族よりお友達と遊ぶほうが楽しいと思えるのは順調に成長してる証拠だし、
いつまでも親とお出かけばかりしてたら逆に心配になるけど、
でもちょっと寂しい〜

一緒に出かけてくれるのも意外とあと少しなの?とも思ってしまいました(^◇^;)


そして、公園で思ったこと。
娘だけ連れて行ったら、私はほとんど遊びに参加しなくても大丈夫でした。
(息子は暑すぎたので夫と留守番しててくれました)
いつも息子がいたり、お友達の下の子がいたから一緒に遊んでいたけど、
娘と娘の同級生だけなら私は少し離れて目で追っているだけで良いし、
逆にあんまり近づきすぎるとちょっと迷惑そうでした(^◇^;)
これも成長の証なんだけどちょっと寂しい〜。
そういえばこの前保育園からのお友達が家に遊びにきてくれたとき、
てっきりお友達のママも家に上がるのかと思い込んでいたら、
玄関でママは「じゃあまた迎えにきます」と帰ってしまって、
あぁ、小学生は子供だけで遊びに来るんだな、と思ったんでした。
娘たちも私が近くにいないほうがのびのびしてました。
息子が邪魔するので私は息子と庭にいたのですが、
娘には「今度からもママ庭にいて♡」と言われちゃいました
笑

庭は庭で蚊が多いし息子は中に入りたくて騒ぐしで大変なのよ、、
でも娘たちを置いて公園に行くわけにもいかないし、、悩ましい。。
とはいえ公園ではママ同士でたくさんおしゃべりできて楽しかったです

保育園は同じだったけど、みんな送り迎えのタイミングが違うし、
みんな結構焦って送り迎えしてるから、今までゆっくり話す機会が無くて。
土曜日で一気に距離が縮まりました。
次に遊ぶ約束もできました

娘の1番の仲良しの子のママに、
「優子さん卯年なんですよね?私もなんです」
と言われて、
学年は違うけど同じ干支だと発覚

娘たち、「ママは卯年」ってことまで話してるんですね
笑

これは迂闊な発言はできないわ

成長に寂しさも感じつつ、
でも母子共にすごく楽しかった公園遊び。
少し考えさせられたこともあったので、
また書きます。


金曜日の朝ごはん
ぶりの照り焼き、トマトスープ、ふりかけご飯、ポテトサラダ、びわのシロップ漬け
インスタントのトマトスープ、ちょっとしょっぱかったです。
次回はコンソメのように使おうかな。
息子はヨーグルトとパウンドケーキでした。
こちらのレシピで。よく食べました。
夕ご飯
スコップコロッケ、巾着煮、白和え、とうもろこし、千切りキャベツ、フルーチェ
スコップコロッケが好評でした。
揚げなくて良いので楽だしヘルシーです。
息子はとうもろこしを舐めて、じゃがいもを食べました。
土曜日の朝ごはん
じゃがいもスコーン、鶏ハム、ゆで卵、コールスロー、はちみつ紅茶、ヨーグルト
スコーンも藤井さんの本から。
夫と娘は喜んでいましたが、硬いからか息子は食べませんでした。
触っただけで怖がってた笑 痛かったかな?
昼ごはん
豆腐ステーキ、かしわ飯、お味噌汁、とうもろこし、びわ
イシイの懸賞でもらったかしわ飯の素を使いました。美味しかったからまた買いたいのですが、スーパーで見たことがありません。
息子はご飯ととうもろこしとスムージーでした。
夕ご飯
かに玉、棒棒鶏、お味噌汁、ご飯、厚揚げ煮物
夫が天津飯を食べたいというので、市販のかに玉の素で作りました。娘が絶賛してました。
息子はご飯と卵、スムージーでした。
日曜日の朝ごはん
ししゃも、カニカマきゅうりサラダ、じゃがいもお味噌汁、炊き込みご飯、びわ
ご近所さんから家庭菜園の野菜をもらったので、お味噌汁とサラダにしました。
じゃがいも柔らかくて美味しかったです。
息子はヨーグルトとじゃがいもでした。
夕ご飯
トンテキ、ひじき、マカロニサラダ、お味噌汁、ご飯
とんかつにする気力がなくてトンテキに。
息子はバナナとおにぎり、マカロニサラダでした。