明後日息子は11ヶ月を迎えます。
あと1ヶ月で1歳…早いなぁ。

赤ちゃん期間って長いように思えて、案外すぐに終わっちゃうんですね。
ふにゃふにゃの頃は「早く首座って、腰座って、、娘と遊べるようになって…切実」と思っていたのですが、
今ではゴロゴロ時代が懐かしい。。

あの頃は平和だったな(遠い目)


ブルーハート
10ヶ月目の離乳食記録です。


この1ヶ月は体調を崩すことがなかったので、
食べっぷりはまぁまぁ。
ただ、よちよち歩けるようになったことでとにかく動くのが楽しくて、
「動きたい>食べたい」となり、
座ってられない1ヶ月でした。

新食材は特になし。


①ベビーフードにとにかく頼る

春休み中の娘と過ごした前半は特に、
ベビーフードをたくさん使いました。

娘の昼食と息子の離乳食、二通り作るのは私には無理で、、
唯一みんなで食べられるうどんの日以外は、
息子の昼ごはんは大抵ベビーフードでした。

和光堂様やキューピー様に感謝の日々です。




②椅子を変えてみた

息子は娘のお下がりの椅子を使っています。

今までは大和屋さんのローチェア。

ちょっと息子には大きいのでクッションの上から座らせていました。
しっかりした作り出し、息子も座りやすそうだし、
何より脱出できないのが良かったのですが…

ある時から座らせるとすごくぐずるようになってしまってえーん


色々試行錯誤した結果効果的だったのが、
こちらの椅子に変えて、

そうすると泣かないし満足げキラキラ
自分1人だけ隔離されてるのが嫌だったのかな?


このアンパンマン椅子も娘のお下がりです。
ボロッボロだけど取っておいて良かった♡


機嫌良く食べられるのは良かったのですが、
皆と同じテーブルなので、私たちの食器を触りたがることと、
すぐ脱出できてしまうのが難点です笑い泣き


もともと狭いローテーブルなので、
息子の手が届かないところにお皿が置ききれず、
私や夫のお皿は床に置かれてます(^◇^;)笑
明日から立ち上がったら即私に抱っこされ、エルゴに収納されてます(^◇^;)笑


③とにかく動きたい

私と2人きりのお昼ご飯が特にひどくて、
もうめちゃくちゃ。。

エルゴに入ったまま食べたり、
台所でつかまり立ちしたまま食べたり、
机の周りを一口ごとにぐるぐる回りながら食べたり。。

もう食べてくれれば良いやの精神です。
昼ごはんは大抵ベビーフードかけたご飯です。


体重が平均以上ある息子なので、食べないなら食べないでも良いのですが、
食べないと母乳だけなので腹持ちが悪いのか、数分おきにぐずっておっぱいを求めてくるのが大変で。
何かお腹に入れておいてくれ〜と必死です。


④ヨーグルト大好き

今月のブームはヨーグルトでした。

ダノンは高いから半額の時のみで(笑)、
普通にプライベートブランドやビヒダスやブルガリヤ食べてます。
潰したバナナ、シリアル、砂糖少し入れて食べるのが定番です。

とりあえずヨーグルトを一口食べさせて機嫌を良くして椅子に座らせ、
ヨーグルトの合間に他のおかずも紛れ込ませて食べさせる作戦です。


⑤お菓子の好み

あんなに好きだったウエハースを食べなくなりました。

食べさせ過ぎたのかな?笑
甘くて美味しいのに〜。

今好きなのは卵ボーロとクッキーです。
同じシリーズの「えだまめビスケット」は食べません(^◇^;)
甘党な感じです。


11ヶ月はどうなるかな?
ベビーフードに頼りつつ、ストレスないようにやっていきます爆笑




おにぎりご飯記録おにぎり

土曜日の朝ごはん

食べればサラダ巻き丼、大根の葉のお味噌汁、五目豆


ツナとカニカマ、マヨコーン、レタス、海苔を乗せた、名付けて「食べればサラダ巻き丼」でした。

五目豆は息子仕様に柔らかく。前日に作って出来立ては食べたのに、1日置いたら食べずでした💦贅沢もの〜。


赤味噌買ってみました。


味噌は麦味噌が好きで、合わせなら白寄りが好きです。

でもたまに食べたら赤味噌も美味しかったです。


息子はバナナシリアルヨーグルト、五目豆でした。


昼ごはん

お弁当

卵焼き、チキンナゲット、キャベツオクラ和え、えびシュウマイ、おにぎり


大きな公園に行って食べました。


息子はベビーフードでした。

完食しました☆



夕ご飯

胸肉ステーキ、キャベツスープ、新玉ねぎマリネ、レンコンきんぴら、ゆで卵グラタン、ご飯、さくらんぼ


お料理ブームの娘にゆで卵の殻むき、ゆで卵カッターで切る、グラタンに並べる、チーズとパン粉を散らすのをやってもらいました。


息子はグラタンとアンパンマンパン、バナナ、さくらんぼでした。



日曜日の朝ごはん

焼き鮭、レンコンきんぴら、茄子のお味噌汁、しば漬け、玄米雑穀ご飯、ヨーグルト、さくらんぼ


きんぴらが前日好評だったのでまた作りました。


息子は鮭、バナナシリアルヨーグルト、さくらんぼ、お味噌汁でした。あとはレンコンをひたすら齧ってました。



昼ごはん


ホットケーキ、水晶鶏のサラダ、オクラスープ


片栗粉をまぶした胸肉を茹でて、氷水で冷やす「水晶鶏」。つるっとぷるっとしていて娘には鶏ハムより好評でした。

鶏ハムより簡単なのでまた作ります。

スープは水晶鶏の茹で汁で。


息子はホットケーキでした。



夕ご飯


生姜焼き、千切りキャベツ、卵焼き、高野豆腐煮物、こんにゃくわかめ炒め、なめことネギのスープ、ご飯


土曜日が洋食だったので和風の献立にしました。

卵焼きの卵は娘が割ってくれました。


息子はベビーフードとご飯、卵焼き、にんじん、なめことオクラ、バナナでした。


クセがありそうだけどご飯にかけて半分食べました。