前回の落ち込んだブログでは、コメントでたくさん励ましていただいて嬉しかったですおねがい
ありがとうございました☆


振り返ってみると、私は自分のキャパとか力を過信していたところがあったと思います。
娘が小さい時に支援センターで見かけた、子供が2人や3人いるお母さんって、
子供が多いのに余裕があって服やお化粧も綺麗な方が多くて、
「私ももし2人目が生まれたら、、♡」と憧れていて、
「2人目なんだから、娘の時より効率よく育児家事して、頑張ろう」
と自分を追い込んでしまっていました。



とりあえず、週末は家事を適当にして、
(廊下の隅に埃が見えたけど見ないフリ)

布おむつはやめて紙パンツにして、
(もうテープは無理、、)

朝ごはんを食べたら1人、夫と子供達とは別の部屋にこもってひたすら裁縫!!



凄い勢いで娘の上履き入れと体操着袋を作りました爆笑


家にあった布、持ち手のテープ、Dカンを使ったのでタダチョキ

体操着袋の紐と、娘が袋にリボンをつけて欲しいと言うので、今度買いに行きます。




ナフキンは娘が選んだ柄で以前作りました。

お上品で私も気に入っています。



無心でミシンをかけまくり、ストレス発散できましたーキラキラ

次は体育館シューズ入れとナフキン入れる袋を作るぞ!




グリーンハート
裁縫して満足していたら、近くのママ友から「公園行かない?」とラインが来たので、
お互いに家族総出で公園遊びしました。


息子も連れて行きました。
ほとんど寝てたけど、最後に起きたので公園に少し立たせてみました。
ベビーカーからギャン泣きですぐに抱っこ紐に入れてたし、立たせても大泣きで1分も持たなかったけど、
少しは刺激になったかな?


立たせた時には靴を履かせてたのですが、
この靴はママ友がくれたものなんです。
年末に娘の誕生日プレゼントを届けてくれた時に、
「これから息子君も公園に行ったら、まだ歩けなくてもこの靴を履かせてあげて」
と…ハート

ママ友も上の子の公園遊びの時、下の子には靴を履かせてベンチでつかまり立ちさせていたらしくて。
「西松屋で買った安いやつだから気にしないで」と渡してくれました。


わざわざ息子や私のことを考えて買ってくれた心遣いがすごく嬉しかったのを覚えています。
母親にもその話をしたら、「良いお友達を持ったねぇ、、」と感動してました。

これから公園に行く時は必ず持って行って、履かせようおねがい



ママ友に今の状況を話したら、すごく親身になって話を聞いてくれました。
傾聴→共感→アドバイスとしてくれて、まさに完璧な対応でした泣き笑い


2人目育児あるあるなのか、頑張りすぎちゃうことに共感してくれて、
それだけでもホッとしました。


そこで初めて知った話…

ママ友も、息子君が1歳前はグズリがひどくて、
毎日散歩をよくしていた。
毎日昼は近くのお好み焼き屋さんにお好み焼きを買いに行って、
そのほかにもスーパーに午前午後の2回行っていた。
レジのおばちゃんと話すだけでも癒されたよ、と言っていました。


出会ったのが1歳3ヶ月頃だったので、全然知らなかったことで。
あの優しくて聞き分けの良い息子君でもそんな時代があったんだ!
そしてあの穏やかで優しいママ友でも、困って外を彷徨うことがあったんだ!
とびっくり。


「優子ちゃんもどんどん散歩した方が良いよ。というか、いつでも家に行くし、公園にも行くから呼んで!」
と心強い言葉をくれて、
支援センターの予約の仕方も教えてくれました。



実は朝、ママ友から連絡があった時は公園に行こうか迷ってました。
「落ち込んでるし行かないでおこうかな」とも思ったんです。

でも行って良かった!!
落ち込んでる時こそ外に出て話さないとダメですね。



話を聞いてくれたママ友と、
その間娘としっかり遊んでくれた夫に感謝です。




…そして翌日はそのママ友と、もう1人の仲良しママ友が家に来てくれて、
息子の遅れた誕生お祝いをしてくれる予定だったのですが、、

寝る前に息子が発熱アセアセアセアセアセアセ
(授乳したら口が熱すぎて気がつきました)


予定は延期になりました。
その②に続きます。。
(今はすごく元気です♡)



おにぎりご飯記録おにぎり

土曜日の朝ごはん

・豚しゃぶキャベツサラダ、カレースープ、さつまいもと豆の甘煮、ご飯


カレーの残りを麺つゆで伸ばしてスープでした。


息子はご飯とさつまいも、バナナを食べました。



昼ごはん

・和風あんかけオムライス、キャベツスープ、鶏ハム


白だしで味付けしてとろみをつけた餡が夫に好評でした。夫は片栗粉が好きなんです笑


息子は卵とご飯、鶏ハムを食べました。



夕ご飯

・中トロお刺身、揚げ餃子(ハムチーズ、ちくわ大葉チーズ)、里芋グラタン、厚揚げ煮物、千切り野菜サラダ


週一のお刺身の日。夫娘に魚屋さんに行ってもらったら、中トロ選んできました(^◇^;)

私がいるとダメって言われるから、、娘も頼む相手が分かってる!笑


息子は里芋グラタンと厚揚げの中身、ご飯を食べました。



日曜日の朝ごはん

・豆苗ツナ卵炒め、お味噌汁、納豆ご飯、りんご


久しぶりに豆苗を買いました。

今ウッドデッキで再生させてますやしの木


息子はおにぎり、りんご、卵、バナナを食べました。



昼ごはん

・ラーメン、鶏ハム、茹でもやしとキャベツ、味玉、焼売


お気に入りのうまか味のラーメンスープで。

手際が良くなってきて、熱々のラーメンが提供できるようになりました。


息子は鶏ハムと焼売、ラーメンの麺を食べました。


夕ご飯

・豆腐の落とし揚げ、豚ニラ卵、コンソメスープ、切り干し大根煮物、かぼちゃの塩麹煮、ご飯


tiktokで見た森シェフの豚ニラ卵が簡単なのにすごく美味しくて、、また作ります☆


息子はかぼちゃとご飯、コンソメスープの中のキャベツとさつまいもを食べました。