明日で息子は5ヶ月。
いよいよ本格的に、1日に何度も寝返りをするようになってきました。
寝返りするのは良いのですが、問題は本人がうつ伏せを好きじゃないということで。。
ひっくり返っては泣いています。
娘がよく、「ママ、息子君裏返ってるよー!」と教えてくれます。
娘曰く、一度寝返り返りも成功したみたい。
私は見てないけど、娘が言うならそうなのでしょう。
コロコロ移動する日も近そうです。
離乳食は、、もう少し先にします

(出来るだけ先延ばししたい笑)
麦茶だけあげておこう。

もう首もしっかりしてきたので、娘が息子を抱っこできるようになりました。
娘が座って、座らせた息子を抱き抱えるような感じです。
娘はずっと抱っこがしたくてしたくて…
でも首が座らないうちはできなくて…
ずっと我慢してきたので
念願の抱っこにすごく嬉しそうでした。
最近は写真を撮ると作り笑いをする娘ですが、
息子を抱っこしている写真は嬉しさが溢れて自然な良い笑顔です

(ただ、そう言う時に限って息子は怪訝な顔してて。2人同時に笑顔は難しいです)
また、娘は女の子だからか写真を見るのが大好きで、
よくアルバムを見ています。
(私も昔からアルバム見るのが大好きな子だったらしい…母が言ってました。)
自分のアルバム見るのも大好きだけど、
息子のアルバムを見るのも大好きで

この前は私のスマホで息子の動画を見ていた時、
もう表情が慈しみに満ちていて。
↑こんな感じ笑
とろけそうな表情で、「可愛いねぇ♡」と言っていました。
とても五歳とは思えない(^◇^;)
あとは、先日のジージと本屋さんに行った話の後日談。。
どの幼児雑誌にしようか娘が迷っている時、ジージはビーズの手芸キットが付録についたものを勧めたようなのです。
↑多分これかな?
でも娘はやめておいたそうです。
理由を聞くと、「ビーズは小さいから。息子君が食べちゃうといけないから」
とのこと。
ビーズも好きだし、そもそも細かいものが大好きなのに、それを我慢してくれるなんて。。
ジージより余程育児がわかってる!
娘の息子への愛は私と同じくらい、いや私よりも深いかもしれません。
最近息子の表情が豊かになってきて、
反応も出てきたから、余計に可愛いと思えるのかな。
夫も私も一人っ子なので、おじさんやおばさん、従兄弟も1人もいない我が子たち。
これからも姉弟仲良しでいてほしいです。


火曜日の朝ごはん
・チキンライス、茹で卵、ウインナー、サラダ、キャベツときのこのスープ
夫は仕事で早く家を出て不在のため、娘ご飯です。
チキンライスは週末に冷凍しておいたもの、ウインナーはチーズフォンデュの残りです。
夕ご飯
ぽんこつ主婦さんの鷄チリが美味しかったです。鶏肉少なめでも、卵でかさまし☆
いつもはヘルシーにもやしサラダですが、珍しく春雨にしてみたら夫も娘も喜んでいました。
水曜日の朝ごはん
・ご飯、豚汁、目玉焼き、トマト、ブロッコリー、ヨーグルト
この日も夫不在でした。
豚汁は具を冷凍しておいたものです。
ヨーグルトにはカリンのジャムをかけました。お隣のおじさんからもらったカリンで作りました。
ちょっと渋みがあるけど、色が綺麗で香りが良いです。
夕ご飯
・ゆずの辛い鍋、かき揚げ天丼
もう肉がない。。
鍋には冷凍の鶏団子を入れ、かき揚げにハムを入れました。
でも天丼だからか夫と娘は喜んでいました。