
画像お借りしました。
この写真めっちゃ似てる!
夫が伊藤英明と似てるところは…目が二つあるところくらいしかない笑
帰宅した夫にその話をすると、すごく喜んでいて
「どこが似てた?」と言う流れになったのですが、
娘曰く
「ここ(脇を指差す)が似てた」
とのこと。
確かに伊藤英明、上半身裸で脇毛が見えてた!
まさかの脇毛が似てるだけでした
もうすぐ息子が生まれて5ヶ月になります。
5ヶ月といえば、離乳食
先日の3.4ヶ月検診でも離乳食のパンフレットをもらいました。
もうすぐ離乳食を始めるにあたって、決意していることがあります
それは、
「ゆるく気楽な気持ちでやっていく」
ということです
娘の時は離乳食に苦い思い出があって。。
今は何でもよく食べる娘ですが、一歳半くらいまでは少食で、
特に一歳くらいまで、ドロドロに潰したような時期にはほとんど離乳食を食べませんでした。
娘は母乳をよく飲んだからか、かなりのムチムチぽちゃぽちゃ体型で、
成長曲線をみてもぽっちゃり。
なので、食べが悪くても気にする必要はなかったのに、私はかなり思い詰めていました。
毎回残されて落ち込み、
よく食べる赤ちゃんの話を聞いたり、ブログを見たりしては落ち込んでいました。
冷凍保存すると更に食いつきが悪い気がして、毎回作らなきゃ!と自分を追い詰めていました。
そしてベビーフードは使いたく無いという謎のこだわりまでありました。
今だったら
「食べないなら、面倒な離乳食作りの手間が減ってラッキー
体重も十分あるから大丈夫だしね」
と思えるのに。。
あの頃の私は、いつも頭の片隅に「離乳食」という悩みがありました。
娘は「離乳食食べない」こと以外では困ったことはなくて。
いつもニコニコよく笑って、誰にでも愛想が良く、よく寝てよく遊ぶ赤ちゃんだったのに、
その可愛さを手放しで受け入れられなかった気がします。
…勿体無いし娘に申し訳ない。。
あの頃に戻りたい。。
なので息子の離乳食はゆるく行きます!
おかゆを食べなかったらこれ使うと決めた!
お湯で溶いて、食べなかったら潔く捨てよう
これなら捨てても虚しくならないはず。
ベビーフードもバンバン使います
あと、極力取り分けで楽します
(そういえば娘の時、2人目育ててるママ友は「離乳食なんて、味噌汁の具しかあげてないよー」って言ってました)
息子は娘以上に体重もあることだし、
「食べさせなきゃ」という呪縛に飲み込まれないようにやっていきます(^^)


