ごっこ遊びに付き合うのって、結構疲れません?
…私だけかしら。。チュー


保育園ごっこが大ブームで、毎日毎日しています。
使うのはレゴデュプロ 、ぬいぐるみ、ちやれんじのフィギュアなど様々です。

何が疲れるって、やることが毎回同じなんです(^^;;



①お母さん役が朝保育園に子供を連れてくる。
②少しぐずる子を保育士が抱き取り、窓から手を振る子供に手を振り返しながら母は出勤。
③電車に乗って仕事に行き、職場では走ったりボールを蹴ったり(笑)どんな仕事チュー
④保育園では遊び、お昼ごはん、お昼寝、おやつ、遊びという時間割。
途中でトイレに連れて行ったり、ご飯を早く食べ過ぎる子に注意したり、お昼寝中におもらしをしたり起きてしまった子を寝かしつける仕事あり。
⑤母がお迎えに来て、子供を引き渡す。


…というのを、今日の夕方は5回繰り返しました(^◇^;)
娘は保育士役のこともあり、お母さん役のこともありです。

イレギュラーな別の展開を入れようとすると怒られるので、いつも同じ流れで、、
さすがに飽きます💦でも娘はすごく楽しそうだという謎。



保育園からのお便りを見たら、今年の目標の1つに
「なりきってごっこ遊びを楽しむ」
とありました。
発達の一環として大切な遊びなんですよね、きっと。


一緒にお絵かきとか工作とか、レゴデュプロで何か作るとか、ワークするとか、絵本読むなら楽しいので、
なんとかさりげなく別の遊びに持って行けないかなーと思う日々です。





おにぎご飯記録おにぎ

夕ご飯編

・スペアリブと大根の煮物
・天ぷら(カニカマ、大葉、海苔)
・五目豆
・新じゃがのバター乗せ
・カブの浅漬け
・お味噌汁
・ご飯


右下
・焼き鮭
・とろろご飯
・ひじきの煮物
・ブロッコリーのサラダ
・ナスのお味噌汁
・キウイ


左下
・かに玉餡掛け丼
・豆ときゅうりのサラダ
・ワンタンスープ
・さつま揚げ
・ほうれん草のごま和え
・もずく酢


揚げ物の中では天ぷらが1番楽だと気がつきました☆(今更)
まだ天ぷら初心者なので、火が通らなくても大丈夫なものばかりです爆笑

かに玉餡掛けは実家からもらったかに缶で作りました。当たり前だけどカニカマより美味しかったです☆
卵と油を惜しみなく使うことがポイントだと知りました。



朝ごはん、昼ごはん編

右上
・オクラとコーンのドライカレー
・キャベツスープ
・冷奴

左上
・ウィンナー
・ポテトサラダ
・白菜スープ
・ご飯

右下
・アジの塩焼き
・五目豆
・なめこのお味噌汁
・納豆ご飯
・キウイ

左下
・目玉焼き
・カブの浅漬け
・五目豆
・お味噌汁
・炊き込みご飯


ドライカレーが日曜日のお昼ごはん、それ以外は朝ごはんです。
アジの塩焼きが美味しかったです🐟