わらべうたで遊ぶ会に行ってきました♫
娘のご飯 
昨日の夕ご飯
今日の夕ご飯
・菜の花のおすまし






最近散歩ができるようになってきたので、
(以前は公園では走り回るのに、道での移動はひたすら抱っこでした💦)
会場まで歩いて行くことにしました。
寒いので、帰り道にベビーカーで寝てしまうと風邪をひくかな?と心配で、最近は公園にも歩いて行っています。
大人の足で15-20分くらいの道のり。
ゆっくり歩いて、たくさん寄り道して1時間かけて着きました🚶♀️
小学校の前では池と飼育小屋を10分くらい眺めていました。
時間がかかっても、自分で歩いてくれるなら万々歳です👏抱っこは重すぎるε-(´∀`; )
わらべうたはとっても楽しかったです☆
娘もニコニコしていたし、毎日公園遊びで少し飽きていた私の気分転換にもなりました。
会が終わってからは、少し歩いてうどん屋さんへ。
公園やフードコート以外で2人で食べるのは初めて。
最近、ご飯を15分くらいなら座って食べられるようになったので、挑戦してみました
うどんが好きということもあって、10分くらい黙々と食べてくれました☆
並のうどん、半分は食べたと思う
10分あれば、少しせわしないけれど私も食べられます。
やっと、娘が2人で外食できるレベルに達しました
早い子だと1歳くらいから、落ち着いて食べていますよね、、ここまで長かった…
帰り道はほぼずっと抱っこで疲れましたが、変化があって楽しい一日でした
昨日の朝
・白菜のスープ
・手羽元
・黒豆
・もやしとほうれん草のナムル
・まぐろの角煮のせご飯
手羽元はスープの中で煮込んでホロホロになりました🐔
お節の黒豆が気に入っていたので、蒸しただけの黒豆を買ってきて、さつまいもを煮るときに一緒に煮ました。これなら薄味なのでたくさん食べても良いかな☆
・小松菜と豆腐のお味噌汁
・わかめときゅうりの酢の物
・ブロッコリー
・ささみのピカタ
・まぐろの角煮おにぎり
加熱用のまぐろを買ってきて、甘辛く煮ました。
繊維が口に残るのか、娘は肉を食べません💦最近は肉を頑張って食べさせるのはやめて、魚を出せば良いかと割り切っています(^^)
・菜の花のおすまし
・ひじきの煮物
・大根と人参の煮物
・焼いたタラ
・ふりかけおにぎり
大人はからし和えにした菜の花を、おすましに入れました。
白だしを使ったおすましに入れれば、なんでも食べる気がします(^^;;
言葉は少しずつ増えていて、特に食事の時のボキャブラリーが増えました
ご飯を前にして
「わぁー、美味しそうー!」から始まり、
「おいし!」
「おいしいねー」
「かたい」
「あつい」「あったかい」
「すっぱい」
「もっと」「もう一個」
「もぐもぐ…ごっくん」
などなど…
「はい、どーぞ」
「ぶーぶー、いっぱい」
「アンパンマン、ない」
が最近のブームらしく、よく言っています。
今日は大根を引きずりながら、
「だいこん、おもーい!」
と言っていて、私の母が
「人間らしくなってる…!!」と感動していました
言葉が増えたのは、誕生日にもらったアンパンマンのことばずかんのおかげかも!
電池の消費が激しいけれど(そんなにずっと使っているわけではないのに、2週間で電池がなくなりました)、たくさん使ってね〜


