みなさまこんにちは╰(*´︶`*)

 

久しぶりにフィリピン留学時代のベトナムの友達と連絡を取りまして、お互いゲーム好きで仲良くなったんですけど、面白い話をききました。

日本語のニュースにもなっていたのですが、ベトナムのアプリが142件も削除されたとのこと😓

ニュース

 

違反の内容としては、賭博要素や暴力的・低俗な内容、ベトナムの歴史を歪曲する内容を含むことなどが挙げられる。

結構厳しいんですね。大流行中のEスポーツのアプリも削除されたようです。

社会主義国家なので、中国政府みたいな対応で少し驚きましたが。まあ小さい子にとってはいいのかな。

 

私にとってはゲームで学ぶこともたくさんあるのでなんとも言えませんが、賭博はベトナムでも禁止なんですね。

 

あ、ちなみに私のベトナムの友達がやってたアプリではなかったみたいなので「よかった」とは言っていましたが、もし自分がやっていたアプリだったらキレてた!と言っていました😍笑

 

おわり