(๑ ́ᄇ`๑)直腸膣瘻術後3回目(術後半年)

橋本医院の診察に行ってきました。


もう、術後半年経ちました。

昨日の事なような、もう3年前くらいのような。。


診察結果

①問診

「ガスや便が漏れることは?」

→ないです

「困ってることは?」

→夫婦生活の最初が痛いです。。


②触診

→肛門括約筋は、気持ち弱いそう

出産したら少なからずみんなやられるから、それくらいのレベルだそう。


③視診

→問題なし

「器具も、普通サイズが抵抗なく入るから問題ないよ。夫婦生活きちんと頑張ってくれてるのがよく分かる。してないと、固くて入らへん。痛いのは、会陰の傷のとこやな。伸びるからそのうち楽になる。中は問題ないから大丈夫。」とのこと。


「もう、何か起きるってこともないで。でも1年間は付き合ってな!」

相変わらずらハッキリ言ってくれる♡


「でも、でも、もし何か起きるとしたら?」

と聞いてみた。

→「ノロとか、強烈な下痢が来たら我慢できないかもしれん。」とのこと。

健康な人が4分我慢できる便意が、私の場合は2分くらいとのこと。

「でも、お腹がしぶる蠕動運動は1分半って言われてる。2分あれば、まず大丈夫やけどな。出産後は、みんな括約筋やられるから。」

とのこと。

具体的で、分かりやすかった!!


お腹の調子が悪くなったら注意しないと☆

これから、子供がノロとかロタとかなるかもしれないし。。なったらうつるやろうし。。


学生の時にノロになったことあるけど。。

トイレ間に合わなかった事がある。。

手術前でもそれくらい強烈な印象があるから、うつりたくないなぁ(´×ω×`)


息子ちゃんも11ヶ月になり、来月には1歳?!

最近は、一生懸命歩いています♡


次回は、年明けに受診予定です!

あと2回で通院も終わる♡

やっぱり、あっという間な1年だなぁ。