いろんな方のブログを拝見し、橋本医院を受診することにしました。

橋本先生の印象は。。
はっきりしていて、ザ外科医!という感じでした。
説明も分かりやすかったです。
何より、「大丈夫や、治るから。」という言葉が嬉しかったです。
この時代、治るからなんてハッキリ言ってくれる先生がいるなんて!

またまだこの疾患の治療方法は、確立されていない分野だそう。
沢山の先生が人工肛門を作る方法や、足から腱を移植して穴を塞ぐ方法など試行錯誤されているみたい。
橋本先生は、早くから会陰体(直腸と膣の間にある靭帯のようなもの)が裂けている事が原因だと考え、そこさえ修復すれば再発がないと確信されていました。再発率ゼロだそう!!

他院で4回くらい手術を受けても完治しなかった方が、橋本先生の手術を受けて完治されたり。
4回手術を受けた患者であっても、会陰体に着目されていないから、手術しにくいとも感じないそう。
私も再手術になるので、それを聞いてホッとしました。

彼と一緒に説明を受けました。
先生は、帰ってしっかり考えてから手術をするか決めて下さいと。
ここで今は決めないでと。
流されて決めることになってしまうのは困るから。とのこでした。

帰り道、彼と相談しました。

命にかかわる手術ではないので、急ぐ必要はないと言われたから。。2人目を出産してからの手術でも良いのでは?

けれど、精神的にやられる病気やからよく考えたらいいよと。

私は、なによりも早くこの症状から逃れたいという思いが強くて。。
いつガスや便が出るか分からないこの状況で、社会復帰や人前に出るのが恐怖なんだよと。。
それなら、早い方がいいねと納得してくれました。

家に着いてすぐ、手術予約の電話をしました(笑)
手術日は、火曜日のみでした。
来週にでも受けたい気分でしたが、予約が埋まっていて2ヶ月先の予定となりました。