米軍基地の再編のために日本が3兆円を負担するコトはなんとなくニュースなどで聞いてはいましたが、私の住む地域には基地はありませんので、他人事のような気がしていました。


でも、医療改革での診療報酬の引き下げとリハビリ打ち切りで、もう少し関心をもたなくては・・・と思い少し調べてみました。


それにしても、、、


3兆円と言われても・・・・


???



米軍基地はどこの地域でも反対しているのではなかったのでしょうか。
そんな基地のために、なぜ私たちの税金が使われるのか。


今年の5月に麻生外務大臣と額賀防衛長官がワシントンに行って、
「日米安全保障協議委員会(「2+2」)」という会談で
「再編実施のための日米ロードマップ」が発表されたらしいのです。

http://www.jda.go.jp/j/news/youjin/2006/05/0501-j01.html




本当に3兆円もの財政を日本が負担するのでしょうか。



アメリカのローレス米国防福次官は
「再編経費のうち日本側の負担は約3兆円」と発表。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000000-san-pol



それなのに。


日本政府は・・・・



(安部官房長官) 「途方もない金額だ」
(外務大臣)    「根拠が全然わからない」
(小泉首相)    「日本の負担経費は今後精査していく。現時点では明確にできない」
みたいな発言をしている。


合意してるんじゃないのですか?
なぜ、曖昧なのでしょうか???


確か、テレビでローレス米国防福次官が
「3兆円は日本からの情報だ」と言ってたと思ったのですが・・・

http://blog.kansai.com/global/227




防衛庁の守屋事務次官は
「グアム移転経費を除いて2兆円と試算している」
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/164/0001/16405120001023c.html


なんだかなぁと言った感じでよくわかりません。


要するに、3兆円は否定できないけれど、あまりに巨額だから国民に隠そうとしている・・・とか?


国民には「構造改革だ」と言って増税を押し付け。
年金、医療などつぎつぎに社会保障の切捨てをしていきながら、
アメリカには湯水のように国民の税金を投入するなんて・・・・

理解できません。