こんにちは。ニコ


今回は少しだけ脱線しますあせる


友人が最近ネットショッピングで失敗したことを話してくれたので、
共有しようと思います。


その教訓とは...
「購入するもの」と「購入するものの説明」が一致しているか確かめてカートに入れるということです。


先日友人は、某ショッピングサイトでトイレマットを探していたそうです。

そして目に止まったのがこちら





こちらのジジのトイレマットです。
かわいいですね。

こちらは、トイレマットとスリッパのみの、フタカバーとペーパーホルダーカバーは含まれない2点セットであった為、
友人はそれらも含まれる4点セットを購入しようと考えたようです。

そこで、4点セットのページはこちらと書いてあるリンクから4点セットが買える商品ページに飛び、購入したそうです。


私もそのサイトを確認しましたが、
同じページに、



こういったリンクも貼られていて、
こちらも4 点セットのページはこちらというリンク先のページと同じページへ繋がりました。



しかし、後日友人の元に届いたのは
トイレマットとスリッパのみでした。びっくり


友人は、「2点セット」を購入したことになっていたんですね。


どういうことかというと、「4点セット」を買おうと思い上記のリンクからそのページに飛んでも、そこにあるのは「2点セット」の購入ページだったようなのです。

↓それがこの購入ページです。



たしかに、「2点セット」と書いてあります。

なので、説明欄の記載が間違っていた訳ではありません。


しかし、友人は「4点セット」のページへとにつながるリンクを踏んでいるという認識がある為、「4点セット」の購入ページを開いているという事を疑わず、特に確認無くこちらを購入してしまいました。


友人がお店に確認を入れたところ、以下のような返答が返ってきたそうです。

「4点セット」は在庫切れであり、購入が出来ないのでリンク先に飛んだとしても「2点セット」のページへ戻ってしまう。
リンクの表示と、その先のページが一致しないことは店側も知っており、お客様を混乱をさせることも承知ではあるものの、設定上その記載を直すことが出来ない。
今回購入されて、返品を希望されるのであれば送料はお客様ご負担でお願いしたい。


皆様はどう思われますか。


確かに商品の説明には、「4点セット」とは記載されていません。なので、形上は「購入者が購入対象を誤ってしまった」ということになるかもしれません。

しかし、現状のショッピングサイト上の表記では購入者を混乱させる仕様であると分かっていて、そのままにしている会社の対応には大いに問題があると思います。

「4点セット」が在庫切れならばその表記をしたり、ページにつながるリンクを削除するべきです。

友人は4つセットでなければ購入を希望していなかったため、とてもがっかりしていました。😢


ネットショッピングではこういったことはあることと思いますので
購入者側として、購入商品に誤りがないか充分に確認してから、注文していきたいところですショボーン
共有してくれた友人に感謝します。