こんにちは。ニコ

前々回から続きますが
現状の対策として
au wallet クレジットカード側に、「この件は不正アクセスによって行われた請求である」ということを伝えるために、Amazon側が不正アクセスによる請求であると認めている文面を、
書類にしてお送りしました。

※前々回のブログ

カード会社側にはそれから連絡なく、ずっと放置されていますがね()


簡易書留が届いたはずの日が5月11日。
例のようにau wallet クレジットカードには電話もつながりません。
その週の金曜日、
消費者センターに相談しました。ニコニコ


私は「消費者センター」が何をしてくださるところなのかも、よく分かっていなかったのですが(色々と無知でスミマセン)、今後どう対応していけばいいか不安があったのでとりあえず電話してみることにしました📞☎️


ホームページによると、消費者センターは、消費者からのトラブルなどに対し、相談を受け付けているところだそうです。



↓以下参照
商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。


【相談の流れ】
①  電話番号 「188」を入力

②  自動音声で自分の住所の郵便番号が聞かれるので、打ち込みます。

③  担当地域のオペレーターの方に繋いでいただきます。オペレーターの方に、自分が相談者本人であるか、や住所など個人情報を確認されます。

④  オペレーターの方に事情をお伝えします。
いつ、どこで、どのくらいを整理して話します。

・4月23日Amazonのアカウントが不正アクセスされた
・不正アクセスにより、お金が使われている。4月25日に80720円が請求された。クレジットカードは誰かに共有しておらず、私以外使う人はいない
・Amazonとのやり取り、クレジットカード会社とのやり取り(双方がこの請求をキャンセルしたり補償できないと話しているということ)
・現在クレジットカード側に、Amazonとのやり取りを記載した書面を送っていて回答待ちであること

※Amazonの注文を何度かキャンセルしたのに出来ていない、という件についてはオペレーターの方の対処範囲にはないのでこの時詳しく話すことはしませんでした。

⑤ここから、どう対処していくか相談します。消費者センターの方から、クレジットカード会社へ連絡していただけることになりました。


それに関し、クレジットカード番号とカード会社の電話番号を尋ねられました。クレジットカードを伝えることに警戒して一度電話を切ってしまいましたが、
相談員は相談員としての国家試験の資格保有者であり、個人情報の秘守義務があるので大丈夫だろうと思い
もう一度担当者の方に電話をしお伝えしました。
警戒しすぎですね。。笑


相談員の方は、先方に確認して私にはまた週明けに連絡するとおっしゃりました。
カード会社とそんなにすぐ連絡が取れるのか疑問に思いましたが、


週明けの連絡をお待ちすることとしましたニコ



続きます。