お久しぶりです。ニコ

Amazonの件がお陰様で無事解決し
前回閉めたはずのブログですが、また改めて記事を書きます。。

はい、
クレカ不正利用
またやられました。


今度はaupayカードではなく、エポスカードでした。

今回も解決までの流れを記録しておこうと思います。
(最初に書いておきますが、びっくりするほど簡単な手続きでしたので、この一章で解決します。笑)

6/20、
何気なくエポスカードの明細を見ておりました。


すると、見に覚えのない金額が........。


Paypalでゲームにお金が使われた?ようです。

Amazonの一件があってから、クレジットカードを登録したサイトは全て情報を削除していたつもりでありました。

Paypalに登録した覚えは無かったのです...💦


なので、どうして漏れたのだろう?とその時は思っていました。



また、これもいままで確認できていなかったのですが
今年の1月にも166円が、ペイパル経由で使われていたようでした。
少額なので気付いておらず...💦

エポスカードに連絡。
カードを止めてもらいます。

※電話はすぐに繋がりました

そして、
まずはペイパルに連絡するよう伝えられます。

この辺はAmazonと同じですね。

ペイパルの電話は土日繋がらないようなので、週明けに電話することにしました。

ペイパルの方も、
わりかしすぐに繋がりました。

自分の個人情報とクレジットカード情報を伝えたところ、3年前に登録がされていると。

たしかに、ペイパル経由で1度だけ支払いをした事があったのです。
その時にアカウントを登録したんでしょうね。。

ペイパル経由の支払いをしたこと自体
すっかり忘れておりましたので、

現在は過去に登録した自覚は全くなく
ペイパルに関しては完全にノーガードでした。

その後、何者かがアカウントに不正アクセスし、勝手に登録のメールアドレスを、その者が保有するものに変更したようです。

なので、自分のメールアドレスを入れてもペイパルにログイン出来ませんでしたし、
(不正アクセスによる)購入確認メールも来ませんでした。


※ちなみに登録されていたはずのメールアドレスは、(同じく不正利用に遭った)Amazonで登録していたものと同じです...
Amazonで漏れたアドレスのリスト攻撃でしょうか...💦

例のAmazonの件がなく、明細を注意して見ていなかったら、気付いていなかったかもしれません💦
ある意味、最近は注意するようになったので良かったですニコあせる


ペイパルには、
「不正アクセスの調査を行う。不正な購入と認められたら、返金をする。こちらからその旨の連絡はしないので、2週間後カード会社に連絡し、返金されたか確認して欲しい」
と伝えられました。

登録されたメールアドレスは不正なものなので、そこに返金などの連絡はできないということ...
2週間不安だなと思いましたが、




すぐ返金されてましたお願い

ありがとうエポスカード照れドキドキ
ありがとうPaypalニコニコラブラブ

どこかの密林とか、auなんちゃらクレジットカードとは大違い

今回のケースまとめ

・数年前に登録したPaypal経由で、クレジットカード不正利用があった
・Paypalのアカウントの情報は、不正利用したものによって変更されていたので、同様のケースに遭った場合気付くのが遅れる可能性が高い
・Paypalに連絡したところ、すぐに不正利用の調査をしていただけた ※Paypalからカード番号が漏れてはないという(不安なので変更しましたが。
・エポスカードからは、PaypaIへの連絡後1週間以内に全額の返金があった

自分の記憶にはないが、何処かにクレジットカードを登録しているかもしれない...と思うと怖いですニコあせる

皆様も、こまめに明細を確認するようにしてくださいね。ニコニコ