*秋のほっこりヨガと歌うヨガキールタン*ほっこり開催しました♪ | 「My Harmony Life」うたうYogini y u k a のブログ

「My Harmony Life」うたうYogini y u k a のブログ

#yoga therapist #nada yogini #kirtan singer

 

○こんにちは○

 

 

慈愛のヨガをお伝えしています♡

 

ヨガインストラクターで現役看護師の

 

 

小菅佑佳です♪

 

 

 

先日、今年最後のパークヨガイベント

 

秋のほっこりヨガと歌うヨガキールタンを開催しました○

 

 

 

 

少し風が強いものの

 

お天気にも恵まれ

 

太陽の光が降り注ぐ、ポカポカ陽気の

 

パークヨガ日和♪

 

 

 

初めは

 

絵里奈先生によるバクティーフローヨガ

 

アーサナで胸と喉を開き

 

ハートをオープンな状態に♡

 


ちなみに…


【バクティーフローヨガとは?】

胸と喉を開くポーズを中心に、喉の奥に溜まりやすいと言われているネガティヴな感情や過去のトラウマを手放していきます

不要なものを手放したことでできた内側のスペースをたっぷりと愛で満たしていくヨガです♡



アーサナと呼吸が連動する感覚が

 

とっても心地良くて

 

今この瞬間は

 

至福でしかなかった♡

 

 

 

 

そして

 

チャレンジポーズは

 

ハヌマーンアサナ♡笑

 

そうそう

 

足を前後開脚するあのポーズです

 

 

“え、これできる人いるの?笑”

 

 

‥て感じで

 

みんなで顔を見あって

 

こぼれる笑顔がなんだか愛おしかったです♪笑

 

もちろん

 

できなくてもいいのですよ♡

 

できるところまでチャレンジしてみる

 

→ここが大事

 

 

そして

 

今の状態を知り受け入れてあげること

 

アーサナを練習する意義のいち側面として

 

大切なのはここではないかなと思います◎

 

 

話は戻って

 

 

自然の中での極上シャバーサナ後は

 

 

癒しのキールタンタイム♡

 

 

声と声が重なり

 

混ざり合い

 

優しい響きが

 

公園全体を包み込んでいました♪

 

瞳を閉じて

 

最後の最後まで音の余韻を

 

味わっている

 

参加者みなさまのお顔が

 

柔らかくてとても美しかったです♡

 

 

 

 

マントラやサンスクリット語は

 

難しいイメージがあるかもしれません

 

現に私もまだまだ勉強中です

 

でも

 

キールタンで大切な事って

 

すごくシンプルだと思うんです

 

頭の中で考えることは手放して

 

音に集中してハートで歌うこと

 

心を込めて歌うこと

 

なのではないかなと思います◎

 

思考を通り越した先に

 

どんな感覚を味わい

 

どんな世界が見えるのか‥

 

音に包まれながら味わう

 

歌う瞑想体験

 

リードさせて頂けて

 

とっても、とっても幸せでした♡

 

ありがとうございました◎

 

 

 

 

Namaste.

 

小菅佑佳