ブ ロ グ に 

 大 人 可 愛 い 世 界 観 を つ く る ♡ 

魅 せ る ブ ロ グ に す る

ブ ロ グ ブ ラ ン ディ ン グ ス タ イ リ ス ト

Y U K O
 

私の顔が…

超絶敏感肌になりヒリヒリ!

 

 

こんなにもお肌(顔)が荒れたことは

かつてありません…。

そのため慌てて立て直すべく

スキンケアを含めて

あれこれ模索、検証している日々です。

もうーー、泣きたいです赤ちゃん泣き

 

 

今日はそんな

突然の敏感肌になってしまった私が

試したレスキューアイテムを

原因や経過とともに

ご紹介したいなと思います。

(だいぶ回復していますが

まだ現在進行系なのです💦)

 

 
(お茶してる場合でない)
 
 
まずは私が敏感肌になってしまった原因ですが

セルフでハーブピーリングをやった事ですね。

もう何度かやっているため

今回調子にのり、ちょっと強めに

やってしまったみたいでガーン

浸透しすぎたのか活性化を超えて

盛大に荒れてしまいました…。

きゃー!

ハーブピーリングについては

こちらの記事でご紹介しています。

普通にやれば透明感アップの大好きなメソッドですよ▼

 

  

どうやら最近

商品の内容がリニューアルして

粒子が細くなったよう。

そのためいつもの浸透の実感がなかったため

圧をかけて施術してしまったのが

原因かなと思われます(泣)

 

 

施術の翌日から

✔ヒリヒリと所々赤い

✔常に乾燥、水分保持ができない

✔いつものスキンケアが染みる超敏感肌に

✔カッサカサ!しわしわ!

過敏になり、もはや痒い…

✔乾燥でほうれい線くっきり!

 

 

はぁーーー。

肌荒れでこんなにも気分が落ち込むものかと

打ちのめされましたし

いつものスキンケアは染みてしまい

恐くて使えなくなってしまいました。

これまで、そこそこお肌には

自信があっただけに落ち込み具合が

半端ないですダッシュ

先日までの健康なお肌が恋しい〜。

 

 

突然の敏感肌になってしまったため

立て直すべく

慌ててあれこれやったこと。

⇓⇓

 

 

試したもの①

資生堂イハダのスキンケアシリーズ

税込み¥1485〜¥2090(写真左) 

乾燥、敏感などトラブルのある肌のための

薬用シリーズです。

刺激となる成分を排除して高精製ワセリンを

メインに作られていてヒリヒリした私の肌でも

まったく刺激を感じませんでした。

化粧水、乳液を惜しみ無く使い

やっと肌が水分を取り込んで潤いが戻ってきました。

ただ、私の肌の角層が正常ではないため

夜にたっぷり塗っても翌朝起きたときには

カピカピになっていて保湿キープ力はイマイチ。

バームも買い足してみましたが

私の今のお肌では朝には乾燥してしまい

起きてすぐ化粧水をつけに洗面台に走る〜💨



試したもの②

再春館製薬のドモホルンリンクル保湿液

税込み¥5500(先程の写真右)

イハダの保湿力では足りなかったので

保湿の最高峰を使ってみました。

以前に使っていたこともあり、この浸透力、

もっちり感はやはり素晴らしかったですね。

赤くてヒリヒリしていた肌がシーンと静まり返って

大人しくなりました👌

こちらも赤みのある肌でもまったく染みません。

惜しみなくたっぷりと浸透させることで

少しずつ水分を保持できるようになってきました。


 

試したもの③

アレグラ(痒み止めの飲み薬)

税込み¥1123〜¥2428

せっかく少しずつ回復してきているというのに

夜寝ているときに痒くて顔を掻いてしまうんですよね。

掻いて赤くなり、また翌朝リセットされることに(泣)

寝ていると血流が良くなって

痒みなどの症状が出やすくなります。

(咳とかクシャミなどが夜に止まらなくなる

あの感じです)

常備しているステロイド軟膏も塗ったのですが

今回あまり効果がなく、おうちにあった

抗ヒスタミン配合の飲み薬を飲んでみました(自己責任!)

かかりつけ医から以前、「蕁麻疹とか突発的な痒みは

いつもの花粉の薬で対応できるよ〜」と聞いたことがあり

結果は大正解♡

ほとんど痒みを感じないおかげでしっかり睡眠も

取れましたし翌朝の肌の回復度も全然違いましたね。

短期間ならアリかと思います。


 

試したもの④

クオリティファーストの

フェイスパック(敏感肌用)

7枚入り、税込み¥495

 いつもノーマルタイプを愛用していますが

染みてしまい、敏感肌用を急遽購入。

こちらも大正解で、染みない上にヒタヒタと

たっぷりの化粧水で水分チャージ♡

シートの繊維が刺激にならないよう配慮されているのも

良いですし、目や顔の隅々までピッタリサイズなのも

嬉しいです。剥がしたあとはひんやり鎮静されていて

使い心地も最高でしたね。


 

以上、長くなりましたが

いきなりの超敏感肌になった私が

試したレスキューアイテム。

これらを駆使していまやっと

回復傾向にあります赤ちゃん泣き

化粧下地のみで赤みは分からない程度になり

ようやく、外出するのに

抵抗もなくなってきました。

 

 

これまでに経験したことのない突然の敏感肌。

本当に慌てましたし

かなーり落ち込みましたが

より一層自分の肌を大切にしたいと

感じましたね。

 

 

保湿の重要性も改めて感じましたし

美容好きな私にとっては

肌が綺麗なことは大袈裟ではなく

生きるうえでの最重要事項、ということも

分かりましたダッシュ

肌荒れは精神的ダメージが大きい〜。

 

 

やはりお肌が綺麗になると

気持ちが良いものですね。

引き続き、レスキューアイテムを駆使して

美肌になれるよう

肌状態を観察していこうと思います。

 

 

*

 

 

≪instagram≫
デザインの投稿や
ストーリーズにスピリチュアルな
気づきを書いています。
 

   

≪LINE≫

デザインのお問い合わせ等は

公式LINEへどうぞ♪

 
  

これを機に

これからのスキンケアを

見直そうと思っていますので

また何か素敵なアイテム等を見つけたら

こちらでご紹介しますね〜気づき

 

 

つるんとした美しい肌に

なりますようにキラキラ

まずは以前の健康な肌に戻るよう

スキンケアに力を入れたいと思います音符

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

ではでは〜。

 
 
 
 
バナーデザイン制作
無料モニター 満席
ワンポイントアドバイス付き 満席
文字デザイン特典付き 満席

 

□大人可愛いブログのつくりかた
ブログビジュアル講座 1Dayレッスン
満席