私は3人の男の子を育てるシングルマザーですニコニコ

 

低収入で生活が厳しく、貯金もゼロに・・・悲しい

 

なんとか収入を増やして、貯金もできる生活に変えていく様子や、3人の子育ての様子を発信していきますおねがい

 

どうぞよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

こんばんはメロンパン

ゆうひですにっこり

 

 

 

うちは食べ盛りの中学生男子が2人と、小学生男子がいますひらめき

 

 

 

わたしも食べることが好きだし、わりとよく食べる方だったので、

男の子も女の子も、食べっぷりがいい人を見るのがすごく好きです目がハート飛び出すハート

 

 

おいしそーに食べているのを見ると、それだけで幸せな気分になりませんか目がハート

 

 

 

 

だから、気持ちいいぐらいもりもり食べてほしい!!よだれ

と、思っているのですが、

 

 

 

 

さすが成長期の中学生笑い泣き気づき

 

 

 

 

予想以上に、ほんとーによくたべるんですびっくりマークあんぐり

 

 

 

 

 

夜ごはんの前にご飯を1杯昇天

 

 

夜ごはんももりもり食べて、また少ししたら、

 

 

『 おなかすいたから何か食べるものないはてなマーク不安 』

 

 

 

そして納豆ご飯をたべる泣き笑い

 

 

 

 

恐るべし中学生ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

おかずも量が足りなくて、お肉ももちろん1パックで足りるはずもないオエー

 

 

 

 

お魚も野菜も高いし、スーパーにいっても買う物がないと思ってしまう泣くうさぎ泣

 

 

 

 

最近、値上げ値上げで本当に家計が苦しいえーんえーんえーん

 

 

 

 

そんなわが家の1ヶ月の食費は、お米代をのけて4万円気づき

 

 

 

 

もちろん4万円で足りるはずもなく、

毎月オーバーしていまして、赤字の原因だったりもします悲しい

 

 

 

 

じゃあ何で、もっと金額を増やさないのか!

 

 

 

うちは日用品を買うお金を雑費として、食費と分けていて

雑費を1万円に設定していますおやすみ

 

 

 

なんとか食費でオーバーしてしまった分を雑費で、まかなおうとするのですが、

またまた雑費も超えてしまうんですよね絶望

 

 

 

 

よく皆さんの家計簿を見せていただくのですが、

すごく雑費の設定金額が低くて驚きます泣くうさぎ

 

 

 

わたしも毎月ふり分けたお金の中でなんとかやりくりしようと試みているのですが、

どうしても足りなくなってしまうんですよね泣くうさぎ

 

 

 

全然続いていなかった家計簿も、この危機的状況で、

まずは1ヶ月続けることができました泣き笑い

 

 

 

家計簿を続けながら、

わたしはお金を使わない日をできるだけ作ろうと意識しましたひらめき

 

 

 

 

1番大事なのは『 できるだけ 』という気持ちですおやすみ

 

 

 

 

その気持ちがあるから、なかなか予算内で出来なくなってしまうアセアセ

と言うデメリットはあるのですが泣き笑い

 

 

 

お金を使わないを意識しすぎると、

使ったときのダメージも大きく、気持ち的にしんどくなってしまうからです悲しい

 

 

 

 

ゆるっと気持ち穏やかに生活したいおねだり

 

 

 

気持ちが張り裂けそうなとき、大声を出して思いっきり叫びたいとき

考え事が頭から溢れ出しそうなとき、涙が止まらないとき、

大丈夫だよ。と、ぎゅっとしてもらいたいとき

 

 

 

いつだって1人で乗り越えなければならなくて

 

 

 

 

最近は自分の気持ちをどうやって前向きに、穏やかに保つかおやすみ

意識するようになりました

 

 

 

母がご機嫌なほうがいろいろと上手くいきますニコニコ

みんなと積極的にコミュニケーションとれるし、イライラしてたら、

今話しかけるのやめよう。と、

話す時間もどんどん少なくなってしまいますよね悲しい

 

 

 

話がそれてしまいましたが泣き笑い、お金を使わない日を意識的につくることで、

やっぱり余分な買い物も減り、

今日は冷蔵庫の物で何か作ろうという日も確実に増えましたニコニコ

 

 

 

案外、残りの食材でもなんとかなるな!よだれ気づき

 

 

 

この調子で、今月も全体の支出を把握していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

\オススメのせてますニコニコぜひのぞいてみてください飛び出すハート

 

米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 

 

 

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル