17年愛用している
カドヤのレザージャケット


プロテクターは装備されていませんが、
万が一の転倒時など、耐摩擦性はナイロン製の比では無いですし、使い込んでいくほど味が出るレザーの風合い、着用時のスリムなスタイルや重厚な包まれ感を好んで、他にも3着ほどカドヤ製のレザージャケットを季節によって着回ししています。



ですが!
愛着ある割にはノーメンテでして。


いよいよコレは・・・って事で




バイク用皮革製品の老舗
『カドヤ大阪店』
修理に出してきました。


以前の店舗 (東大阪市) から移転しましたが、
コチラ (門真市) は仮店舗。
年内に更に新店舗 (大阪市旭区) に移転するそうです。



で、私の革ジャン。
やはり、前傾姿勢でいちばん突っ張る肩の部分から痛んできやすいとの事でした。

当て革をしても、その周りの部分からまたダメになってくる可能性が高い、との事ですが、もはやこの革ジャンは私の身体の一部です(嘘)。本当にダメになったら買い替えますが、それまでは直して使い続けますよ私は!



修理に2ヵ月ほど掛かりますが、
さすがに真夏はメッシュジャケット着てますので、
秋に向けての仕上がりが楽しみです。







話は変わって


先日(前回記事)、
ナップスで妻のライディングジャケットを購入しましたが、何だかムカつくので私も自分の分を。

インナー胸部プロテクター

バイク事故に於いて、頭部に次いでリスクが高いとされる胸部。やっぱ要るかな~、と。


このタイプなら、割とタイトな革ジャンでも腕(肩)を通せますし、前ファスナーも閉まりました。



着用してみて、試しに妻にグーパンチで胸部を殴ってもらいましたが、全く痛くなかったですよ!

着用しない状態で、試しに妻にグーパンチで胸部を殴ってもらいましたら、息が止まるぐらい痛かったですw



ソフトタイプですが、
CE規格の胸部・脊椎プロテクター。

・・・真夏は暑苦しそうですねぇ。

ホントに着るのかなぁ~??w