タミヤ「ポルシェ911 ターボ」
世界一有名な「実用スポーツカー」
ポルシェ911、
中でもワイドフェンダーのターボはスーパーカー的要素がありますね。

製品はバンパーやモール類、フロント/リアスポイラーなど、ボディの大部分が一体成型となっており「マスキングの鬼」と化さねばいけません。かなり面倒くさいからボディカラーは黒にしようかなw




フジミ「ポルシェ911 カレラ2」
パワステとAT車の追加で一気に911ユーザーの裾野が広がりましたね。
私も一時期、本当に買おうとしてました。
当時の中古車相場は500万前後、極上車で700万ってトコでしたね。夢は夢のまま・・・私は結局Zを代替してしまいましたけど。現在は1000~1500万ぐらいに相場が高騰してますね・・・。




タミヤ「ポルシェ911 GT3」
それまでの伝統の空冷エンジンから一新、
911初の水冷エンジンモデルです。
不評だった涙目フェイスですが、
GT3やターボは存在感が別格ですね。




フジミ「プレリュード Si」
流行りましたねぇ『デートカー』
コレに乗ってたらナンパ成功率100%!、なんて都市伝説もありましたよね~。昭和のお兄さん方は精を出された方も多いのでは?
私は硬派でしたのでソッチ方面は全く興味無かったですけど。(嘘)

交差点を曲がるプレリュードを見つけては
「アレは4WSだ!アレは2WSだ!」とか確認してましたねぇ。プラモデルでも後輪操舵の様子が再現出来るようになっています。




タミヤ「ソアラ 3.0 GT リミテッド」
この頃(昭和61年)からですかね、カリスマ的存在だったZやRX-7を越えてくるようなハイパフォーマンスモデルが登場し始めたのは。このソアラが国産市販車のゼロヨン&最高速キングだった時期もあったかなぁ確か。




箱絵を見てるだけでも楽しいです。






話は変わって


公言どおり(?)
『鉄分補給』してきました。

ついに近畿地方も梅雨入りしましたが
一瞬の晴れ間を狙って。

先ずは近所から攻めてみました。



近鉄南大阪線


JR 大和路線


う~ん、
もうちょいカッコ良く写真を撮りたいなぁ。