前回の続きです。


古民家カフェの帰りに

道の駅
『ふたかみパーク當麻』へ立ち寄りました。


奥に見える二上山(にじょうさん)は、
標高500m程度、登山道が整備されており、
難易度も低く初心者のハイキングにも人気なんだとか。


時折、興味は湧きつつも、1日に700歩ぐらいしか歩いていない私には、ハイキングどころか近所のウォーキングさえ億劫に感じちゃいます。


そんなことではダメだ!


イマイチ回復が芳しくない体調に喝を入れ、今年はホンキで体質改善に取り組むんだ、と決意している私なのでした(←毎年言ってるw)


ですが、さすがにイキナリ頂上を目指すのは極端すぎますので、まずは麓の展望台まで行ってみることにしましょうかね。



公園入口から奥まで進みますと

456段ですか



ハタチ(成人式)になったら登る
「大人の階段イベント」がある
日本で2番目に高い
『あべのハルカス』(地上60階/約1600段)
に比べたら3分の1以下じゃないですかっ!
イケるイケる。



らくらくコース(登山道)もありますが、
私はストイックに石段を上りますよ~

↓ちなみに「おもちゃ館」

いざ!456段

かなりの急勾配ですが終点は見えてます
山登りは左側通行なんだとか

妻は意外と平気そうです(6歳下)

ちょうど真ん中あたりで、らくらくコースと合流できるのですが、どう見てもラクそうには見えませんよ?


3回休憩しましたがw あと少し

展望台への階段を上って

どーん!



いやぁ~疲れた。



うっかりしてました。



私はハタチではないということをw



しかしナカナカの達成感ですね。

しばらく動く気にならなかったですが。



ひと休みして、帰りも石段で。
既に膝がガクガクですので、手摺りを持ちながら気をつけて降りないと。
次回はらくらくコースを歩くべく
もっと天気の良い日に来てみたいですね。



足が棒になりながらも直売所で野菜を買って

お腹も減ったので
いつもの串こんにゃくにおでん追加。



先にふたかみパークに来て、
お腹を空かせてからカフェでランチの案もありましたが。

いや、
その場合やと、すっかり疲れきってカフェは中止になってたかなw