発達障害のきのこくん🍄中学受験日記

 

 

今日は塾について書いていきますウインク

 

生後半年から進研ゼミをやっていました音符

未就学の時はチャレンジですねウインク

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

月齢にあったおもちゃが届くので始めたのですが

幼稚園あたりから楽しく勉強が入ってきて小学校になってもそのまま続けていました照れ

 

視覚優位で耳からの情報が入りにくいタイプなので

学校の勉強の予習復習が出来て、より身に付く感じがきのこくんにあっていて

きのこくん本人も楽しんでやっていたのでよかったのですがおねがい

 

 

中学受験を意識し始めた2年生の夏あたりから

塾に行きたいと言い始めましたえー

 

「もっと難しい勉強がしたい」とニヤリ

 

きのこくんは勉強が好きですが、理解するまでに時間がかかりますタラー

しっかり理解してしまえば抜けないタイプなのですが星

 

すぐに理解できる賢いタイプではありませんタラー

 

なので進度が早くサクサク進む塾は向いていないと思いましたニヤリ

 

主治医におすすめされた中学校への進学実績が多い中で

授業メインではなく家で予習復習をすることに重きを置いた塾を候補に星

 

 

冬休みの冬季講座に初めて参加してみました音符

 

きのこくんの感想は「楽しかった〜おねがい」と(笑)

毎日楽しく通いました爆  笑

 

 

なので3年生からこの塾に通い始めました音符

 

県内の中学受験専門の塾なのですが3年生は受験モードではなく

楽しく勉強をできるように!といった感じでした!

 

それでもテストはあり、しっかり勉強なんですけどねルンルン

週1回の授業がとても楽しかったようですウインク

家でやるテキストもあり丸つけは親担当(笑)

お直しまでして授業の時に提出です!

 

 

そのまま4年生の受験コースへの進級テストをクリアし

4年生からは受験モードになりましたニヤリ

 

一気に勉強量が増えましたタラー

週5は勉強しましたタラー

予習復習とテキストに宿題にテスト勉強笑い泣き

これらの丸つけも親です(笑)大変です(笑)

ただ正解不正解だけじゃなく

解答が 例、、

とかなっているともう(笑)

私もしっかり考えなければ丸つけできません笑い泣き

 

2週間に一度のテストでは順位まで出ますガーン

 

 

成績は基本的に平均あたり、、、(笑)

いい時は240人中50位くらいですねニヤリ

50位〜100位あたりをいったりきたりで(笑)

可もなく不可もなくな感じです笑い泣き

 

この通り、賢くはないんですウインク

 

 

小学校の授業は簡単に感じるくらい実力は上がっていましたが

塾の中では、普通、、Mr平均値ですグラサン(笑)

 

 

夏休みは週5日の夏期講習タラー

4年生の夏休みは全く遊んでいませんえーん

毎日塾があるということは、家に帰ってから宿題と復習をしなければ

次の日の授業に間に合いませんえーん

 

ハードな夏休みでしたタラー

 

 

すごく頑張っていましたが、冬休みから異変がガーン

 

これはまた次の投稿で書きます音符

 

ではでは飛び出すハート