発達障害のきのこくん🍄中学受験日記

 

 

今回は不登校になった時のことを書いていきますタラー

 

小学校1年生の冬に診断を受けたのですが

1年生は行き渋りもありましたが、コロナの影響で休校があったりでそんなに欠席が目立たずなんとかやり切りました!

 

2年生は診断を受け投薬治療が始まっていたのでだいぶ落ち着いて登校できていました星

時には休息のために欠席したりしながら、無理はせずリフレッシュを挟みながら頑張りました音符

担任の先生も理解があり、きのこくんは信頼していましたルンルン

どうしても揉め事はつきものですが、毎回先生がうまく解決してくださいましたえーん音符

 

 

問題は3年生の時ですガーン

担任の先生が新任の女性の方でした星

やる気があり、明るい先生でしたが、、、声が小さい、、、えーん

参観日の時も何を言ってるのか教室の後ろでは聴こえないほどガーン

活発な子たちは授業中に私語をし始めてとても賑やかなクラスでしたタラー

授業中の私語が苦手なきのこくんは1日に何度も

「静かにしてください!」

と言うようになり、先生からは

「いつもきのこくんが言ってくれるので助かってます照れ

と感謝されていたのですショボーン

 

「感謝されたいわけじゃない、うるさくて耐えれない」と苦しんでいましたショボーン

 

私は担任の先生に相談しましたショボーン

が、「頑張りますウインクグー」なのです笑い泣き

やる気はとてもあるのですが、改善はされず、、、

 

校長先生にも相談すると、見回りをしてみます!と!

校長先生と教頭先生が見回りをしてくださってその時だけ静かになるように笑い泣き

担任の先生だけになるとまた賑やかに戻ってしまって、、タラー

 

きのこくんは学校へ行けなくなりましたえーん5月のことでしたアセアセ

 

 

そしたら、教頭先生が親身になって協力してくださり

校長室で勉強しよう!と誘ってくださいましたえーん

 

そこから校長室登校が始まりましたニコニコ

 

毎日午前中だけ登校するようになり、教頭先生と2人でお勉強音符

欠席して溜まったプリントをやったりタブレット学習をしたり図工をしたりルンルン

学校へは行けるようになりましたが教室には入れず、、、ショボーン

 

 

このままではいけないと思いスクールカウンセラーに相談しました!

・教室で勉強させてあげたい

・静かなクラスになってほしい

・支援クラスに変わることも考えている

といったことをお話ししましたショボーン

 

カウンセラーの方は2年生までの授業態度や成績、きのこくんの特性を考えると

・どうしても進度が遅くなる支援クラスは不向き

・落ち着きがなかったり、静かの出来ない子は支援クラスにもいる

と、支援クラスは解決策にはならないだろうと言われましたえーん

 

かといって、クラスを変えることも担任の先生を変えることも出来ないし、、、

 

このまま3年生の終わりまで校長室登校ではよくないと思い、、ガーン

 

 

転校を考え始めましたショボーン

 

 

住んでいる地域には小学校が4つあります!

入学する時に選べるのですが家から一番近いところに通っていましたニコニコ

一クラス35人が3クラスある小学校です星

 

地域の中で一番小規模な小学校が

一クラス14人で1クラスでした星

 

単純にクラスの人数が少なければ静かなんじゃ!?と思って爆  笑

主治医に相談しました音符

「小さい学校は手厚くていいよ!転校もいいと思う」と言われ

転校が現実的になってきました!

 

 

次に教育委員会に相談しました星

現在の状況を伝えて転校も考えているとウインク

 

すると転校先の候補として考えている小規模小学校の授業見学を提案してくださいました音符

確かに一度見てみたいと思っていましたピンクハート

 

今の小学校と候補の小学校と教育委員会で連携をとってくださり

すぐに授業見学に行けました爆  笑星

 

 

見学に行ってクラスを見てみると

机が少なくて教室が広々していましたピンクハート

1人に与えられるロッカーは縦1列の3つ(笑)

ランドセルで1つ、体操服や絵具道具で1つ、最後の一つはなんと置き勉です(笑)

小学生でロッカーに置き勉が公認なんてびっくりしました爆  笑ラブラブ

 

 

そして14人中8人が同じ幼稚園の子たちでした音符

なので「きのこくん久しぶり!」と話しかけてくれてルンルン

14人の授業はとても落ち着いているし、一人一人に先生が声をかけていて

目が行き届いていましたキラキラ

 

 

見学が終わってきのこくんに気持ちを聞いてみると

「転校したい!このクラスで勉強したい音符」とおねがい

 

 

転校先の校長先生や担任になる先生ともお話しをして

暖かく迎え入れてくださったので転校を決意しました照れ!

 

 

すぐに教育委員会の方に連絡して審議にかけてもらい

特例で6月から転校させてもらえることになりましたおねがいピンクハート

 

 

・在籍中の校長との話

・転校先の校長との話

・主治医の見解

・本人の気持ち

 

を、総合的に見て早い方が良いと決めてくれたようですウインク

 

 

不登校期間1ヶ月で転校できたので授業の遅れも1ヶ月で済みました笑い泣き

国語算数は進研ゼミでカバー出来ていたので特に困ったことはなく音符

副教科はやってないことがあると思います笑い泣きでもそれくらい良しです(笑)

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

大変な3年生の始まりでしたが、転校してひと段落てへぺろ

無事に6月から通えるようになりました音符

 

 

正直、私はクタクタでした笑い泣き

 

 

転校先は同じ町内でも徒歩50分ニヤリ

今までも介護認定を受けているので送迎をしていましたが

これで6年生の終わりまで送迎が確定しました(笑)

 

まぁ、、、まぁ、、学校に行ってくれるだけで良い!

楽しく通ってくれたらそれに勝るものはない!精神で今日も送迎です星

 

 

という感じで不登校を解決しました音符

 

 

公立中学校に行ったらまた同じ事になるかもしれませんショボーン

主治医の予想通りに不登校になりそうな予感がします笑い泣き

 

なのでなんとしても、小規模な私立中学合格のために!頑張ってもらいたいです音符

 

私よりきのこくん本人が私立中学校に行きたい気持ちが強いので助かってますおねがい

むしろ私は毎日学校に行ってくれたらどこでも良いです爆  笑(笑)

 

 

そういえばきのこくんは精神障害者手帳の3級、介護認定ありです星

手帳をもらわない方もいると思いますがきのこくんはもらっています音符

理由は単純で自立支援医療の申請をしたくて提出書類が1つで2つ一気にできたからです!

発達障害の薬って高いですよねえーん

診察に検査にと高かったので申請しましたおねがいありがたいキラキラ

 

 

次は何を書こうかなぁ?

ではでは、また飛び出すハート