悠々と同じ6号館に移転されました。

新しくなったはちすさんに早速行って来ました。

そして



せっかく新しい店舗になったのに、店内の写真がコレしかありません。


お店番はゆかりさんで、このたて絽の訪問着をおすすめしていただきました。前のラックにありました。刺繍もあり豪華な夏の訪問着です。

念のため、夏の訪問着はお初です。暑くて汗をかくと思い、今まで敬遠してました。だって、猛暑💧

たて絽は珍しくなってしまっているそうです。

それと

ちらっと見えてる反物も

木綿の久留米絣です。

色が入っている反物で、リサイクルを買うより、反物を仕立てた方が安い。今はそいう価格帯。
いずれ仕立てに出そうと購入しました。
どこでも、木綿の絣が高騰してると聞きます。子供の頃は絣の着物なんてどこにでもあったのにね。
祖母宅から持って帰ってきた木綿のアンサンブルも単衣に仕立て直したら着れるんだけど。なぜが木綿に化繊の裏をつけてあり、それが痛んでいてそのままじゃ着れない。
大ママは、そこまでして着なくていいやん、他にもあるのにもう捨てたら......木綿の絣はあくまで家庭着で、家の中で着ないやん!と。外にそんなん着て行かれへんでー!と。
大ママは昭和世代なので、お出かけは柔らかもの、遊びは紬、お稽古や家着は木綿やウールとオモテマス💧
木綿着物でも着てお出かけしますよー😊
和裁が出来たらなー、とまた思うのです。






はちすは高級路線になるらしい。

でも悠々同様のシール価格はそのままでした😍







広くて綺麗な店舗です。

危ないので、チラッとしか見てませんが、阪神百貨店同様にいいものいっぱいです。

ゆっくりみたいです😍





いくつか押してありましたが、スタンプラリーでスタンプカード一枚貯まりました😊


❤️