おはようございます。
お久しぶりでございます。
明日からもう2月です。



遅くなりました。

昨年12月にいろいろあり考えることがありまして、今頃のご挨拶失礼いたします。

今頃ですが、明けましておめでとうございます。
みなさまのご縁に感謝しております。
ありがとうございます。




年末年始は仕事でした。

いろいろありつつも着物でお出かけはしていました。

今年の目標は

去年から購入していたお着物を着てお出かけすること。みなさまご存知のとおり、結構いろいろ揃いました。

出来るだけ多く着物を着よう!



そして、1月はやっぱり柔らか物を着ることを目標です。




お出かけ&着物記録👘


4日 大阪松竹座 新春お年玉公演

天神さんナオくんのとこ 江戸小紋のような霰小紋

倭ノ蔵さんの袋帯

柚鈴桜さんとこの 紳士用羽織







初詣 大石内蔵助の大石神社 

神社にポニーがいるんです❤️

悠々さんとこの ピンクの雪輪のような色紙のような小紋

帯も同じく 悠々さん アンティーク寄りの染め帯

kiーnaさんとこの 長羽織








福袋を買いに河原町へ。

はちすさんとこ 2000円だった織りのかすり模様の長着

野村さんとこで作った博多帯

試着写真しかなく、見えてません💧

riyoさんも試着していた手書き花模様訪問着。サイズもぴったりで、3点選べる福袋でコレ買いました😍しつけ付きの高島屋製の更紗の帯と帯締めにしました。

金彩のない訪問着が欲しかったので、いいものが見つかりました😍







riyoさんと kiーnaさんとこ行きました。

梅模様の銘仙の長着、長羽織kiーnaさん

帯はメルカリで アンティーク



割烹着買いました🤣 目指せ フネさん‼️


袖のゴムが劣化していたので、新しいゴムに入れ替えて復活✨

胸のスモック刺繍が細かくて可愛い❤️






大阪松竹座 春のひととき

ロウケツ染めの訪問着 現在70歳台の方のお母様のお着物。100年くらい前のものらしく、頂きました。地紋が菊模様でしなやかな生地。染めのひとつ紋が入ってます。

頂いた時は裄を出していた状態でしたので、マイサイズに裄だけ直してもらいました。

帯も頂きました。名古屋帯。袋帯から名古屋帯に仕立て直したものだと思います。

中身はともかく、かなりお上品に見えます🤣

軽くて、裾がめくれてるんじゃないかと思うくらい。



コートは阪急百貨店のリサイクルイベントで破格値で購入。

サブバッグは ゆきわらしさん特製エコバッグ。

riyoさんとご一緒させて頂きました。




星に願いを🎵

1月 松竹座3回目

天神さんで ナオくんのとこで素敵なご婦人におすすめされたクローバーやハートのトランプモチーフの小紋

帯は柚鈴桜さん 織のペールオレンジの名古屋帯

こういうのは買っておくべきよ!とおすすめされたこの長着。見た目と着たとこは違う!

こういうの買っておくべき!と言われたのが、着てみてわかりました。

置いてるとポップな感じですが、帯に合わせると印象が違い、着てみるとまたまた印象が違います。

ペールオレンジの名古屋帯ですが、黒っぽいのもお合うし、白っぽいものも合う、染め帯も帯の模様が映える。ポップにも 模様が細かいので無地感覚でシックにも、合わせ方でいろいろ着れる優れものです。


いろいろ新しい発見があり、またそれが楽しくて、着物沼から抜け出せません。

しばらく抜け出すつもりありません、このままどっぷりいきます😍





ほんで、こんないい席でした😍


はぁ、今年は良いことがあるかもしれないと思ったコンサートでした。

周りにいた人からもそんな声が聞こえました。


越路吹雪さんの歌 好きだなー。



それから

22日 四天王寺さんに行きました。自転車で🤣

椿油を買いに行ったのにお店はお休みみたいで購入出来ず。


無人さんとこ行って

アンティーク、めっちゃ可愛い😍



帯を購入。


萬美さんとこでも 紬のアンティークの帯を購入。

そこのお客様と松竹座の公演で盛り上がり、写真を見せあったりして、女子トーク🤣

着付けのコツも教えていただきました。




境内をウロウロして、お店番の可愛いミッキーに見て


ピーナッツ買って帰りました。




今月の天神さんは、休みを取ってたのですが、急遽仕事になり行けませんでした。

楽しみは来月に。




あまり変わり映えしませんが、今年もよろしくお願いいたします。



❤️