重々しいタイトルですが、要は家庭裁判所に行って書類提出してきましたって話です。


SRSから約3週間経ちました。

トラブルもありましたが、無事解決し仕事復帰してます。


今回は平日休みを使って役所、郵便局、メンクリ、家庭裁判所…と渡り歩いて手続きしてきました。


必要書類は以下の通りです。

・家事審判申立書(ホームページからダウンロード可能)

・戸籍謄本(全部事項証明)

・改製原戸籍謄本

・メンタルクリニックからの書類一式(診断書等)

・印鑑


メンタルクリニックからの書類は提出すると戻ってこないとのことなので、手元に残しておきたい方はコピーしておくといいです。

念には念を!と思って住民票もとってきたのですが、「これは大丈夫なのでお返ししますね〜」と手元に戻ってきましたw


その他必要な費用

・収入印紙800円分※1

・連絡用の切手※1※2

※1収入印紙と切手は家庭裁判所の中にコンビニなどあればそこで購入できるので事前に用意しなくても大丈夫かもしれません。

※2切手は申立てする裁判所によって金額が変わるようなので各都道府県の裁判所ホームページで確認するか、手続きの際にいくら分必要か確認してから購入することをお勧めします。


申立書は家裁行ってからその場でも書けますが、事前に用意しておくと手続きスムーズにできます。

Wordなどもネットにあるので、書くのが面倒!って方は書類ダウンロードしてパソコンで打ち込んで印刷でもよさそうです。


手続きの際、以前家庭裁判所を利用したことがあるか、何の要件で利用したか等の書類を書きました。

自分は改名時に利用しているので項目チェックと書名、捺印くらいだったかな?

緊張していて記憶が曖昧です。。




あとは裁判所からの連絡待ちです。

後々呼び出されて調査があるかと思います。

1ヶ月くらいかかるのかなあ。

不安と期待が入り混じってますw


正式に変更されたらまたこの場で記録していきたいと思います。