SRS後、1週間が経過しました。

術後5日目あたりから夕方〜夜にかけて発熱していて不安です。。

緊急連絡などはきていないので、血液検査は問題ないのだと思います。

現在は平熱に戻っています。



発熱の要因として

・食料調達のために近場のコンビニ、飲食店へ出歩く

・喫煙

が挙げられます。


おそらく喫煙で治りが悪いのかと思いますが…。。


術後は抗生剤も出してもらえますが、治りが遅くなると感染症のリスクが高まったり、仕事復帰までも遅れてしまう可能性もあります。

このご時世なので余計に不安が高まります。




これからオペ考えてる喫煙者の皆さんへ。

当事者からの経験談です。


禁煙しましょう!!!!!


どうしても無理!という方は禁煙パイポなどで我慢しましょう…。


あとこれも経験談ですが、腹筋を使う動きや刺激物を食べることもしばらく控えた方がよさそうです。

オペ部位に負担がかかるような行為は炎症反応を引き起こしているのでは?と思います。


当たり前ですが術後は安静に!が鉄則ですね。