我が家の今年小学3年生になった長男グラサン発達障害(ADHD・ASDの知的もグレーゾーン)がありなかなか手強いんですあせる

 そんな息子が人生初の歯医者へ行くことに歯というのも、今まで2本乳歯が生え変わったんですが、2本ともほぼ自然に抜けたため歯医者に行かず、歯科検診くらいしかお世話になった事がなくて。でも数日前久しぶりに息子から「久しぶりに仕上げ磨きして〜🪥」と言われ見ると…



 ダウン口腔内写真なので苦手な方閲覧注意ダウン




こんな事にガーン虫歯っぽいのが一本と、乳歯が抜けてないのに奥から永久歯が生えてきてて汗これは歯医者に行かなくちゃとビックリマーク


 ただ、病院嫌い(これは子どもは皆そうだと思うけど)で、更に初めての歯医者なんて絶対暴れるか先生の手振り払っちゃうだろうし、最悪滅菌済みの器材の台ごと引っくり返したら…とか、抑えつけて治療しないとだめかなとか色々悪い事ばっか考えてショボーンでも治療して貰わないと私にはどうする事も出来ない。悩んで、幸い家の近くに支援学校があり、そこの校医を兼任してる歯科医なら発達障害の子とか慣れてるかも!!って思って調べまくりPC何とか分かって、すぐ電話して問い合わせたら(支援学校の校医か・発達障害の子も診て貰えるか)とても快く受けて下さったのが一昨日で。

 遂に今日行ってきたんだけど、まず本当に子どもに慣れてる先生で、椅子に案内するところから話し方や表情に優しい雰囲気で息子が自分から座れるのも待ってくれて。色々な器具にビクつく息子にいちいち器具を見せて『これでこうするよ』と説明しながら進めてくれて。結局今日は初回だから全体と部分的な所を見て、虫歯になりかけてるところにフッ素コートして貰って終了だったんだけど、息子からも


 「塗ったのはちょっと酸っぱかったけど、全然怖くなかった音譜また来たい!!ちゃんと出来てエライ照れ?」


 と次もまたここに来たいと言えるくらい安心出来たみたいで良かったラブラブまず歯医者が怖い所じゃないと思えたのは本当に大きな進歩キラキラ歯医者のスタッフさんがたくさん褒めて下さって自信が付いたみたいで本当に感謝でしたドキドキ