11時頃、給食にヨーグルトが出ることに気がついて
届けてきました
献立表は冷蔵庫に貼って毎日眺めています
今週、ヨーグルトが出るんだ~
って思ってて忘れてて・・・・・・・・・![]()
今週って今日までじゃん
と思って献立を確認すると
今日がヨーグルトでした
よかった
午前中に気がついて
に届けたらちびのクラスは体育をやっていました
ちょうど授業が終わったのでちびに渡すことができました![]()
よかった
![]()
そして先生にもお会いすることができました
まず、おめでたのお祝いを言って・・・・・・・・・
先生のほうからは
「最近、宿題をやってきてますね
がんばってますね![]()
体育でもドッチボールのリーダーになって張り切ってますよ
」
そうなんです![]()
ここのとこ、やっと宿題
を泣かずに嫌がらずにやっていくようになったの
学校から帰ってから
ランドセル
を置いただけですぐに遊びに出かけます
友達が来る時もありますが
毎日毎日、元気いっぱい遊ぶちび![]()
でもちゃんと5時には帰ってきます
帰ってきてまずは
「腹へったー
」
5時過ぎにお餅とかおにぎりとか食べます
そしてゲームをしたりして
私が
「宿題は
やっちゃいな~
」
って言う時もあるし
自分からするときもあるし
とりあえず宿題
をちゃんとやるようになったんです![]()
音読までちゃんとやってます
(今までは月に3~4回しか読んでなかった←それもどうなのよ![]()
![]()
)
ちびが入学したときは
まだ私の気持ちはユウのことで不安定の真っただ中![]()
ちびのことまで気が回らず
宿題をするっていう習慣をつけてあげられなかった![]()
ちびも学校に慣れるまで大変でした![]()
朝は通学班に混ざって私も一緒に
までついていきました
「学校行かないーーーーー
」
ってちびに泣かれるのが本当につらかった
でも、毎日毎日
まで送って
段々と送る距離が短くなっていっていきました
ほんとにちょっとずつの歩幅でちびは
に慣れていって
気が付けば玄関で
「行ってらっしゃい
」ができるようになってましたね![]()
今はほんとにそんなことがあったのか
ってくらい
元気いっぱい友達いっぱいなちびです
宿題
に話しを戻しますが・・・・・・・・・
先生がこんなことを言っていました
「あるとき、ちび君が宿題やってなくて
休み時間に私とやっていたときに
周りの子が何人かで
『宿題は家でやってくるんだよ![]()
みんな家でやってるんだよ
』
って言ってきたんです
ちょっと何人もが言い出したので
大丈夫かな
と思ったのですが・・・・・・・
でも、考えてみたら
その次の日くらいからなんですね
ちび君が宿題をちゃんとやってくるようになったのは」
へ~
そんなことがあったんだ![]()
友達の力って大きいんだなー
そうやって友達付き合いを通して成長していくんだなー
でも、昨日はちょっとゲームに夢中になって
珍しくユウも一緒にゲームをしてくれていて
宿題、終わってなかったみたいなの![]()
そしたら
今朝、やってました
(笑)
宿題はやっていかないといけないものだって
2年生の10月にしてやっと理解したのかも
今は遊びもいっぱいして
ちゃんと宿題もして
なんとか頑張ってるちびです!