明日の登校日

ユウは高校の体験入学に行くので欠席するので
宿題
を前日までにもってくるようにとのことでした
を前日までにもってくるようにとのことでしたユウにはその前日の前日に担任から
があったようです
があったようです
まぁ、このへんはマメに連絡くれてありがたいかな~って感じはしますが
それで前日の夕方、Rタロウと宿題
を出しに
へ行きました
を出しに
へ行きましたそのあとに私のところに担任から
がきました
がきました何故か、非通知

いいのよ、別に・・・・・・・・・・・・・・・
私は非通知でも出る人だから・・・・・・・・・・
「ユウ君、元気に宿題もってきました
読書感想文もしっかりやってありましたね

ほかのワークなんかはどうですかね」
「ワーク類もやってあると思います(答えを見て・・・・とは言えませんでした)
でも毎日毎日Rタロウと遊んでるんです

でもRタロウのおかげで午前中に起きてます
夜は何時に寝てるかわらかないんですけど・・・・・・・
こんなに勉強しなくてもいいものなのか
心配はしてます
それと(双子の)DとTは全くこなくなってしまったんですけど
ちょっとそれが気になってるんですが
友達関係のことなのであえて何も話しはしていないんですが」
「そうですね
勉強はしてないって本人、言ってました
DとTは塾に行ってるんですよ
で・・・・・・・
夏休みはどんな感じですかね
」
」「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
」
」あの~さっき様子を言いましたけど・・・・・・・・・
こうこうところが、あの担任のイヤなところ

さっきの話、聞いてました


こうも話しがかみ合わない人っているのかな~
「明日の高校体験なんですが
私は行かなくても大丈夫ですかね

出席日数のことなんかも受験にどうかかわってくるのか
私も高校へ行って話しを聞いたほうがいいですか
」
」「明日は子供たちだけで大丈夫でしょう
そんなに心配しなくても・・・・・・・」
だ・か・ら

心配でついてくんじゃなくて
高校の先生に不登校のことで話しを聞いたほうがいいのかどうかってことを
あなたに聞いてるんですが

「出席日数はもう、どうにもならないですからね」
ほんとに話しがかみ合わないんです

「2学期頑張るって言ってたので
大丈夫でしょう」
「そうですか
じゃあ今後もどうぞよろしくお願いします」
と電話を切りましたよ
苦手なんだよね~担任
苦手っていうか
話しに温かみがないっていうか
私の気のせいなのかもしれないけど