今日もご訪問ありがとうございます(^-^)


昨日は、いつもお世話になっているあぐり寺で、啓子ちゃん先生の「身体も心もハッピーになるお灸講座〜冷えと自律神経編〜」でしたーーー\(^o^)/



啓子ちゃんこと髙橋啓子さんは、オステオパス&おまたマスター(東北初)、鍼灸師、ヒーラーでもあるんです╰(*´︶`*)╯






私ね、初めて啓子ちゃんの講座受けたんだけど、めちゃめちゃ楽しくて分かりやすいの!!!!!


終始笑ってた気がする😆



そして何よりお灸への愛が溢れてるんだよねぇ❤️







1人1人ツボを教えてくれながら、ちょっとしたアドバイスもしてくれたり、熱さの違うお灸を体験✨






こんなにも違うんだなぁ!!!とビックリしたり、煙の出るお灸と出ないお灸も体験し、煙の出るお灸の香りの良さにウットリしたり。


思わず煙を浴びまくっちゃったわよ(笑)




私ね、お灸は昔やった事あるんだけど、その時やったお灸は結構熱くなるもので、すご〜く我慢してやっちゃったのね。


熱さに負けるもんか!!!的な(笑)


何と戦ってんだか(爆)


そういうもんだと思ってたからねぇ。




そしたらなんと!!!

やけどしちゃってさ(苦笑)


それ以来、お灸から遠のいてたんだよね(^^;





それがね、昨日の啓子ちゃんのお灸講座で、お灸が大好きになっちゃった😍


だって本当に気持ちいいんだもん💕





昨日のテーマが「冷えと自律神経」だったんだけど、啓子ちゃんが教えてくれたツボにお灸をしたら、すぐ身体があったまってきて、汗までかいちゃったのよ!!!


いやいや、ビックリしたぁー!(◎_◎;)


お灸、すこぶる効くじゃん!!!


そしてね、腎臓のツボを押してたらトイレに行きたくなるし、ツボってスゲー✨となった訳です(๑˃̵ᴗ˂̵)







お灸の原料でもあるもよぎを使った「よもぎ茶」も啓子ちゃんが出してくれたんだけど、やっぱ美味しい♡


最後にね、スクワットも教えてくれたんだけど、これがね、すぐ循環が良くなって身体ポッカポカ!!!



速効性あるし、楽しくなっちゃって、帰ってから何回もやったら、今日は筋肉痛(笑)


何事もほどほどに。ですなぁ(苦笑)


という事で、啓子ちゃんのお灸講座、あまりにも楽しかったので、また開催の予定です😉


詳細が決まったらお知らせしますので、お楽しみに〜\(^o^)/




講師を務めたくれた啓子ちゃん、参加して下さった皆様、そして場所を提供してくれたあぐり寺の無冥さん、本当にありがとうございました!!!


講座中お利口さんに待っててくれた子供達もありがとねぇ💕


すっごく楽しかった〜〜❤️




啓子ちゃんのブログはこちら💁‍♀️