ご訪問ありがとうございます(^-^)

今日は最近の私の気付きについて書こうと思います。

それは「感情」について。


私は小2で母を亡くし、その後間もなくして父も家を出てしまったので、父方の祖父母が私を育ててくれました。

周りの親戚達から「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさいね」とか「おばあちゃんに迷惑かけちゃダメだよ」と言われていた私。


しっかりしたお姉ちゃんでいなくちゃ!!!と何年も何年も、ずーっと頑張り続けてきました。


甘えた事もなかったかもしれない。

そしていつの間にか感情を感じない様にしてしまってた・・・生きていくのにジャマだったから。



今思えば、全ての感情があっさりしていて、どんな時も妙に冷静でした。

悲しみや怒りはもちろん、嬉しさや楽しさ、そして感謝さえも口ではそう言ってるだけで、実際には感じていなかったんだと思います。




ところが!!!



と、こ、ろ、が、です!!!



ここ最近になって、私の感情に大きな変化が訪れるのです。


突然そうなったと思ったけど、私が学んで成長する度に少しずつ少しずつ、感情を感じられる様なってきてたんだなぁ〜って、今なら思います。


最初は湧き上がる感情に振り回されて、もうね、自分が面倒くさくて面倒くさくて、嫌になってました。


感情を感じるってこんなに面倒くさいのかよーーー!!!って叫んだりもしたなぁ(笑)



その後感情が大分落ち着いて穏やかになってきた頃、気付きがあったんです。


それは嬉しさを感じた時。


心から嬉しくて涙が溢れたり、身体中に嬉しさが広がってそれが私の幸せに繋がっているんだってしみじみ分かったんです。


感謝についてもそう。


ものすごく感謝が溢れて溢れて、泣けてくるのはもちろん、生きてて良かった〜って心の底から思えたり。


こんな風に感情を感じられる日がくるなんてねぇ(T ^ T)


ベストなタイミングで訪れる「学び」を通して、少しずつ自分の素晴らしさに気付く事ができ、その度に成長してきた私。(自分で書いちゃいます・笑)


頑張ってそうしていた「しっかりしたお姉ちゃん」から、無理していないありのままの「本当の自分」をより生きられる様になってきたんでしょうね。


もう感情を感じて生きても大丈夫!!!


って、自分で自分にオッケーを出せたんだと思います。


学びに取り組んだのはもちろん私ですが、私の周りでいつも信じて見守ってくれている友人達がいたから、道を間違える事なく、そして踏み外さずにここまでこれました。

感謝してもしきれない位(T ^ T)

あっ、でも何度か怪しい時もあったのよ(笑)


まだまだ発展途上ですが、これからも私は私を生き、喜びや嬉しさ、楽しさ、そして感謝を全身で感じながら、成長できる事の素晴らしさを伝えていきます。


まだまだつたない文章ですが、良かったらお付き合い下さいね(^-^)