ご訪問ありがとうございます(^-^)

先日、私のブログにもよく出てくる珠ちゃんこと前川珠子さんの「ベラルーシ報告会」に参加してきました。

{059E70C8-7C0E-463A-A8AC-FA51D88875F1}


今年の7月21日~8月4日まで、日本ベラルーシ友好派遣団の副団長として2週間のプログラムに参加してきた珠ちゃん。


派遣団はアースアイデンティティ・プロジェクトと、5つの高校の先生&高校生達、合わせて60名と
すごい大人数!!!

保養先はベラルーシのズブリャノック。

ベラルーシは40年前から仙台と姉妹都市なんだそう。

あたしゃ全く知らんかった^_^;


それでね、健康センターという所で酸素カクテルなるものを飲んだり、ヨウ素を体内に注入したり、ジャグジーやアロマの香りを嗅いだり、塩のミストを浴びたり。


もちろん外での運動やディスコタイム、水泳など身体を動かす時間もプログラムに組み込まれているそう。

そのプログラムが朝8時から夜の10時まで。


私なら途中抜け出しちゃいそう・・・いやいや、意外と真面目だからちゃんと参加するな、きっと(笑)


この様な内容を写真を交えて分かりやすく説明してくれた珠ちゃん。


ベラルーシと言えばチェルノブイリに近く、原発事故の影響を受けた街なんだろうなぁという事位の認識だったのですが、よくよく聞くとズブリャノックは放射能汚染の影響は驚くほど少ないらしいのです。


そしてね、月収が4、5万なんだけど、たくさんの写真から伝わってくるのは豊かさ・・・あっ、心の豊かさね。


みんなとても活き活きしてて、笑顔に溢れてる。

自然と人の事を思いやれる・・・珠ちゃん達も行く先々でたくさんのおもてなしをしてもらったそうです。


珠ちゃんが頂いてきたお人形さん達を見てもそうなんだけど、正直糸がとれてきてたり全部が丁寧に作られてるという訳ではないんだけど、手に取ると愛を感じるのです。

{D95DBD05-B3CE-4155-AF35-227E2BFD0E57}
可愛いでしょ♡



人は金銭的に余裕がなくなると、心にまで余裕がなくなってしまい、あるものよりないものに目を向けてしまいがち。

どこに意識を向けるのかで見えるものが全然変わってきます。

どんな時でもあるものに感謝し、心穏やかにいたいものです。
実際なかなかそうもいかない時もあるけどねぇ^_^;

何かあった時こそ「心の豊かさ」を思い出して、喜びをより感じていけたらと思いました。


そうそう!!!

動画も見せてくれたんだけど、最後の東出さんのダンスに感動(T ^ T)


そのダンスには感謝が溢れていて、見てる私までウルっとしちゃいました。


ご一緒した皆様、そして珠ちゃん、本当にありがとうございました〜╰(*´︶`*)╯