白線ブログで教えてもらったんで、小室哲哉の出てたNHKの番組見た。


俺は音楽愛がそれほどないので、コンサートとか30年ぐらい行ったことない、てこともないような気がするが、まあ今はさしてこだわりない。


でも番組でやってたが、TMやレベッカがデビューした頃はティーン(高校生?)だったのでそうでもなかった。


バービーボーイズや暴威は好きだったしね。


乃木坂弓木奈緒が世代間の音楽比べみたいな番組で、てんやわんやソングとか言ってテンポが速く歌詞がメロディにいっぱい載ってる歌の企画出してきた時には、俺もそういう楽曲は好きなので俺の中の弓木の評価は上がった。


話戻って小室哲哉だが、音楽シーンへの貢献度は高いかもしれんが色々やらかしたイメージだ。


昔はプロデューサーがプロデュース相手に手を出すってのはよく有ったことかもしれない。

秋元康だっておニャン子クラブの高井麻巳子と結婚したし、河合その子は作曲家と結婚してたような記憶ある。

今ならパワハラかな?


小室哲哉が本当に言ったのかわからんけど(実話系雑誌がソースなので)、

「プロデュース相手に手を出したんじゃなくて、自分の彼女をプロデュースして売り出した」とか言ってたイメージだ。


番組は面白かった。