皆様
こんばんは!
お疲れ様です。


毎日
暑い日が続いていますが、体調の方は大丈夫でしょうか?

無理なく毎日過ごしましょう!


さて
本日のブログですが
セレナの車検が終わり、予定より1日遅れで我が家に帰還しました。



その
道のりを本日はご報告させて頂きたいと思います!


嫌な文面、誤字・脱字・汚い言葉
など出てくる可能性もありますので、ご了承下さい!
長くなるかも知れませんが、最後までお付き合いの程、宜しくお願い致します!


話は19日まで戻ります!
この日はセレナの車検終了の日です!


お昼頃に着信があり、折り返しました!


要件ですが



あの、ブレーキをバラしましたら、スライドピン折れていました! 固着もしています! 部品ですが、新品は納期1日で中古品なら、数日掛かります!値段は・・・・・です!

ゆうパパ&ママ
はい? 見積もり段階で分からなかったのですか? スライドピンが最初から折れていたの? 今回の整備では無くて、もっと前から折れていたの? それなら交換しないと整備不良で車検は受からないでしょ?


見積もりではそこまで見ませんので、分かりません! いえ。車検は大丈夫です! 交換しないといつかブレーキが効かなくなります!



この時点で、一旦保留にして貰いまして、電話を切り、そこから???な頭をフル回転させていました!

車検は通る! でもスライドピンが破損! 値段だけ簡易的に話をしていたので、値段だけで聞いたらキャリパー交換だな!っと思いました!

電話で話しても簡易的だし、説明も分からなかったので

夕方1度見に行きます!のでお願い致しますと折り返ししました!


夕方 見に行き話を聞きましたら

右リア・下側のスライドピンが無理くり折れていました!
断面を見るとピカピカな断面と、外側はたしかにサビていました!


折れたスライドピン 画像

↓↓↓↓
撮影 iPhone XS
alt

撮影 iPhone XS

alt
 



軽く回したら折れていました! 自分が折ったんですかね? いや ちょっと分からないですね 

ゆうパパ&ママ
ん!どっち?と曖昧でしたがこれ車検上がってるんだよね? 通ったの?ブレーキ効きます? 異音とかバランスなど崩れてませんか?


大丈夫です!ホイールバランスは崩れていません!折れたボルトを戻して車検はクリアしました!

自信満々な発言で即答されたので反面ビックリしました!(汗)
聞いたのブレーキバランスなんだけど(汗)


結果
誰が折った!最初から折れていた!との話し合いは長くなりますし、結果は見えていましたので、突っ込む事はしないで、今後は違和感があり、何かありそうでしたら、事前に報告してから作業をお願い致します! 
と伝えました!


そこで
チビ達3人含め、家族も乗せるので

危なく無い様に新品のキャリパーを発注して貰い

整備をバッチリ仕上げて下さいとキャリパー交換をお願いして、帰路に付きました!



翌日本日



整備も終わりましたので、引取り大丈夫です!

ゆうパパ&ママ
分かりました! 本日引取りに伺いますのでお願い致します! ありがとうございます!


お店に到着!

妻に送ってもらい

妻はキャリパーの代金の支払いに!自分は愛車の元へ&昨日の整備士の元へ!



こんにちは!

ゆうパパ&ママ
こんにちは!ありがとうございます! もうバッチリですか?


はい! あの! 実は・・・・・

ゆうパパ&ママ
どうしました? まだ整備しないとダメな箇所がありましたか?


タイヤを外したり付けたり繰り返してましたら、1個ナットをナメさせてしまい、これで大丈夫かな?っと言う物を購入して取付けました!

ゆうパパ&ママ
はい?マジで!いったいどうなってるんだ!
熱さで幻覚を見ているのか?っと考えましたが・・・・・
皮肉も込めてこれ値段高かったでしょう?


はい!高かったです!でも経費ですから大丈夫です!

ゆうパパ&ママ
呆れて・・・・・絶句・・・・・
いや!そこなのね!っと思い、それ以上は言葉を交わさないで、妻の元へ行きました!

ただ、この時は昨日4本分のブレーキパッドの残量も確認していましたので、近々パッド交換を考え、全部のキャリパースライドピンにグリス確認&施工だなと思っていました!


高い出費でしたが、安全面を優先すると結果は良かったと思います!
支払いを済ませ、別な方と雑談をしながら、妻と2台写真撮影しながら、家路に付きました!


撮影 Nikon D3200 SIGMA 18~125mm F3.8-5.6
alt

撮影 Nikon D3200 SIGMA 18~125mm F3.8-5.6

alt

以上
セレナの車検完了までの道のりでした!

妻&自分
もう行きたくないね!声を揃えてしまいました(笑)


本日のブログは以上になります!
乱文で長文になってしまい申し訳御座いませんでした!


また宜しければ、次回も宜しくお願い致します!


交換してもらった 新しいナット1本(どうせなら、全部交換してよ!(笑))
↓↓↓↓
撮影 iPhone XS
alt


交換してもらった 新品キャリパー
↓↓↓↓
撮影 iPhone XS

alt



余談になりますが・・・・

今度
YouTube 生ライブ配信で色々と話そうかなっと思います!
興味ある方は、是非遊びに来て下さい!
予定などは妻の方のTwitterで告知などあります!

宜しくお願い致します!