夜のウォーキング、人が増えてきましたね。 | 男だけど美と健康が大好きなユウタのブログ

男だけど美と健康が大好きなユウタのブログ

僕の大好きな美と健康のこと。日々の出来事、趣味のこといろいろと書いています。

お正月に「今年こそは絶対に続けてやる!」と始めたウォーキングでしたが、けっこうお休みが多くなってました。

今日は数日ぶりに歩いたので、ちょっとブログアップ♪^^

ちなみに、夏の陽射しはハンパないので、夜ちょっと涼しくなってからのスタートがほとんどです。

あまり夜遅すぎると人影がまったくないですが、けっこう最近は夜のウォーキングをやっている人は多いです。

夜の人影の多さに、そんなことをふと感じました。

あ、でもウォーキング入門講座にも最近はウォーキング人口が増えたって書いてありました。

やっぱり、これは高齢化社会の影響か?

最近やっていて感じるのは、ウォーキングもやり方を正しくするのが大事ってことね。

ウォーキングって決して「ただ歩くだけ」ではありませんから。

特に、ウォーミングアップやクールダウンは、身体が固くなってきた年代だと不可欠です。

若いころは、全然感じなくても、年齢を重ねるごとに痛感することです。

ウォーキングはストレッチがとても効果的だと感じるのは、たぶん僕だけではないはず。

よーく筋肉を伸ばしてからウォーキングすると効果的ですが、伸ばさないで始めると、逆にふくらはぎの筋肉なんかが固くなったりしますね。

で、次の日の足の筋肉全体が硬直していたりする・・・

これだと良いウォーキングは続けられないと感じます。

準備運動はキチンとやりましょう。